妊活

【九死に一生】妊活中なら今すぐ保険を見直すべき理由_できるだけ早い方が良いです

妊活する前に保険を見直すことは本当に大切!

私は妊活前に保険を見直したおかげで、子宮内ポリープ切除術で11万円も戻ってきました。

保険を見直すというと、イメージとしては保険料を安くするために行うものだと思いますよね。

実は保険を見直す理由は、保険料を下げる為ではありません!

保険を見直す一番の理由は、保険の保障範囲が自分のライフステージに合っているかを確認するためです!

今の世の中、皆さん何かしらの保険には入っていると思います。

でも、その保険でどこまで保障されるかを正確に把握されていますか?

この記事では、私の体験談を基に、一度保険を見直すべき理由を分かりやすく解説します。

併せて、実際に妊娠する前に保険を見直たおかげで、本当に助かった体験談もご紹介したいと思います。

妊活前に保険を見直した方が良い理由

冒頭でもお伝えしましたが、保険を見直す理由は、保険料を下げる為ではないのです。

保険を見直す目的は、自分が加入している保険はどこまで保障がカバーされているかを確認して、自分のライフステージに最適化させるためです!

そして、妊活前に保険を見直すべき理由は、大きく以下の2つがあります。

【妊活前に保険を見直す理由】

  • 妊娠する前なら保険の選択肢が多い!
  • 妊娠や出産への不安に対する備え!
mata
mata
2つの理由をそれぞれ解説致します

【1】妊娠する前なら保険の選択肢が多い!

まず第一の理由は、妊娠する前ならたくさんの保険から自分にあったものを選ぶことができます!

ヤギ先生
ヤギ先生
妊娠は病気ではないですが、妊娠していると医療保険や入院保険への加入が難しくなることが多いです。
加入を断られたり、制限がつくことが多いのです。
mata
mata
妊娠をする前に保険を検討することで、妊娠による制限がかからずに保険を選ぶことができます。
  • 保険によっては妊娠していても入れるものもあります。
  • ただ、妊娠の週数に制限があったり、まだまだ数が少ないです。

たくさんの選択肢から自分にあったものを選ぶために、妊娠前に保険を検討しておきましょう!

【重要】妊娠した後に保険を見直しても、適応されないケースも

一部の保険を除き、妊娠した後に保険に入っても、切迫早産や帝王切開では保険が適用されないケースが殆どです。

【オリックス生命『キュアレディ』の場合】

私が入っているオリックス生命のキュアレディでは、妊娠中でも申込みできますが、異常妊娠や異常分娩(帝王切開等)は保障されない条件付きになってしまいます。

mata
mata
私が保険を見直した一番の理由が、切迫早産や帝王切開のリスクに備えるためです。
妊娠した後に保険を見直しても適用されないということを知り、すぐに相談をしよと決めました。

【2】切迫早産や帝王切開のリスクへの心理的安心感のため

2つ目の理由は、妊娠や出産の不安にしっかり備えるためです。

妊娠や出産は不安が付きまといます。
その不安な時期に、保険という安心感があるだけでとても心強く感じます。

mata
mata
私の身近な人は切迫早産になってしまった人が多いため、万が一自分にも起きるんじゃないかと不安でした。
keta
keta
妻と赤ちゃんが大変な時に、お金の心配はしたくありません。
そのために保険を見直しました。

不思議なことに実際に保険を見直したことで、普段の日常でも安心感がうまれました。

保険は何か起こった時だけでなく、保険に加入しているから大丈夫という安心感もあるんだなと実感しています。

保険を見直した結果、保険料が上がる場合もある

保険を見直した結果、人によっては保険料が上がる場合もあります。

でも、それはその人にとって必要な保険の保障範囲だからです。

mata
mata
私も保険を見直した結果、保険料が上がってしまいました。

参考ですが、私が保険を見直して新しく契約したのは、『女性向け医療保険キュアレディ』です。


キュアレディに入る前は、都民共済の一番安いプランに入っていました。

流石に保障の内容が少ないこと、保険のプランナーに実際に比較して教えてもらった結果、費用に対して充実した内容が決め手でした。

  • 保険はライフステージにあった補償内容があるかが大切!
  • 今入っている保険で、どこまでカバーできるかを再確認しましょう!
mata
mata
保険は基本的には一生ものとして加入を検討するべきものです。
入れる保険がないからしょうがなく…というのは長い目で見たら損してしまいます。
keta
keta
毎月の保険料は年齢が若いほど安くなります。
出産後解約しようと思ってとりあえず保険を選ぶより、妊活中にしっかり見直すほうが良いと思います。

【実体験】妊娠前に保険を見直したおかげで11万円戻ってきた!

それでは参考に、私が保険を見直して良かった体験談をお伝えしたいと思います。

不妊治療の一環として、子宮内に異常がないかを検査する子宮鏡検査というのをしました。

すると、なんと子宮内にポリープが見つかってしまいました…

https://hunin-diary.com/hunin-treatment-endoscope

その子宮内ポリープを切除する手術『子宮鏡下手術』をした際に、保険金として11万円も戻ってきました!


ちなみに、子宮鏡下手術の費用は3割負担で、20,280円。

 
mata
mata
保険を見直したおかげで、差引9万円も戻ってきました!
keta
keta
不幸中の幸いです。
今後、万が一切迫早産になったとしても、費用は気にしないで大丈夫というのは凄い安心です。

https://hunin-diary.com/funin-treatment-hysteroscope

保険を見直すなら、まずは無料相談がおすすめ!

保険を見直す際に、まず大切なのは『今入っている保険の保障範囲を確認すること』です。

でも、素人が保険内容を確認しようとしても、難しくて嫌になっちゃいますよね。

そんな時にとても便利なのが、保険見直しの無料相談です!

今の保険の補償範囲を確認して貰えるのはもちろん、更に自分のライフステージに合わせて、おすすめの保険を一緒に考えてくれます。

色々ありますが、私が利用したのは『保険見直しラボ』という会社です。

保険見直しラボ公式HPはこちら

保険見直しラボは私の兄妹が利用していて、悪くなかったよという感想を聞いて利用してみました。

mata
mata
色々な保険を比較して教えてくれますし、何より押し売りが全くなかったのが良かったです。
keta
keta
担当が私たちと同じくらいの年代の人で相談しやすかったです。
合計3回程保険の相談をしましたが、全て無料かつ、丁寧な説明でした。

今はオンラインで無料保険相談もある!

最近はオンラインで無料保険相談ができる会社もあります!

『保険ONLINE』では、自宅で無料のオンライン相談ができるので、いきなり実際に会って話すのは怖いといった方におすすめです!

保険ONLINE公式HPはこちら

保険ONLINEが良いのは、自宅でできるという手軽さなので、契約するかわからないけど、とりあえず相談してみたい!という方にとってもおすすめです!

また、最近の保険相談は押し売りは禁止されています。

でも、相談員によっては押し売り気味な人もいるかもしれませんし、実際に会って話すと、何か契約しないといけないんじゃないかという気持ちになる人も多いと思います。

keta
keta
私はそう思ってしまい、ついつい何か契約しないとと思ってしまうタイプです…
mata
mata
そういったリスクが怖い人にとって、『保険ONLINE』はお試しに相談してみたい人にぴったりです!

余り大きい声では言えませんが、オンラインなら、嫌だと思ったら接続を切っちゃえばいいんです。

相手が目の前にいると、嫌だと思ってもなかなか帰りづらいですよね…

オンライン相談の最大のメリットって、強制終了ができる点だと思います。

【保険ONLINEのメリット】

  • 手軽に相談できる!
  • 画面越しなので押し売りされない!
  • 嫌なら接続を切っちゃえば良い!
  • 実際に会って話すと、何か契約しないといけないと思っちゃう人向け。

まとめ

この記事のまとめです。

  • 妊娠した後では条件の良い保険に加入しづらくなる!
  • 保険の見直しは、節約するためだけではない!
  • 保険に加入することで、安心感が生まれる!
  • まずは無料の保険相談は受けるべき!

保険は妊娠した後では、加入できるものがかなり減ってしまいます。

そして、意外に切迫早産等になってしまうリスクは高いです。

保険自体は絶対に見直す必要はありませんが、何かあった時に、今の保険で大丈夫かを確認するのは本当に大切です。

妊活を考えてる方、妊活中の方は、今の保険で問題ないかを確認するために、一度無料の保険相談だけは絶対しておきましょう!

保険見直しラボ公式HPはこちら

保険ONLINE公式HPはこちら