daily PR

【神対応】Pixel4のモーションセンスで不具合か!?Gのマークが出たまま動かない!Googleの対応が迅速だった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


先日私のpixel4にもモーションセンスが解放されました。

keta
keta
やっときたー!顔認証めちゃはやっ!?

と喜んでいたのですが、翌日、何故かpixel4の画面にGのマークが表示されたまま何もできない状況に…

こんな状況です。

もし他の方に同じような状況が起こった場合の参考に、今回私が取った行動をご紹介します。

まずはGoogleサポートで電話かチャットをしよう!

まずはGoogleストアヘルプから、チャットか電話でサポートを受けましょう!

ただ、最初はどこからGoogleの問い合わせをすれば良いかわからず戸惑いました。

少しでも早く問い合わせできるよう、こちらにGoogleサポートまでの検索方法を載せています。

1:Googleストアヘルプへ

まず『Googleストアヘルプ』と検索し、ヘルプページに行きましょう。

ページを開いたら、右上の『お問い合わせ』をクリックし、『端末のヘルプ』を選択し、『pixel』をクリックします。

そうすると、『pixel phone ヘルプ』に飛びます。

『pixel phone ヘルプ』でも右上の『お問い合わせ』をクリックします。


クリックしたら『折り返し電話』か『チャット』をリクエストできます。

私は電話ができない状態だったので、パソコンからチャットをリクエストしました。

【サポート時間】

  • 電話、チャット共に午前9時~午後9時
keta
keta
ここまで辿り着けば、もう大丈夫!

Googleサポートは迅速丁寧!

チャットをしましたが、担当の方のレスポンスが早くて大変助かりました。

強制終了や再起動を何度か試してみるも駄目

電源ボタンを長押しする再起動でも駄目。

電源ボタンと音量を下げるボタンを30秒ほど長押ししてブートローダー画面を出しましたが、工場出荷時状態にリセットはできませんでした。

ブートローダ画面はこちら。

ドロイド君の心臓が…

Googleストアヘルプの対応

今回は強制的に出荷状態に戻すこともできないため、交換対応となりました。

唯一あれっ?と思ったのが、交換は再生品端末なんですね…

keta
keta
昨年の12月に買ったばかりで、まだ3ヶ月も使ってないのに…
mata
mata
交換してくれるだけ有難いでしょ。

交換対応

というわけで、チャットをしたその日中にメールが届き、交換申請をしました。

だいたい1週間程度で届くそうです。

ひとまず安心。

Googleの対応の感想

今回チャットを利用しましたが、非常に丁寧な対応で良かったです。

原因は何だったんでしょうね…?

落としたりもしてないですし、あくまで推測ですが、思い当たるふしはモーションセンスの解放くらいしかないんですよね…

唯一再生品端末での交換が少し気になりましたが、スマホが使えないままよりかはましです。

もし同じような症状か、何か不具合がありましたら、すぐにGoogleヘルプに相談しましょう!

こちらの記事もお勧め!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です