マリオットアメックス

【2022年】プラチナで宿泊したマリオットで嬉しかったアップグレードランキングベスト7

2022年は育休中ということもあり、ほぼ毎月どこかのマリオットボンヴォイのホテルに宿泊してました。

合計で9ブランドのホテル、総宿泊日数は28日。

私はマリオットのプラチナエリートでしたので、どのホテルからも本当にありがたい客室アップグレードを頂けました。

2022年の宿泊記のまとめとして、個人的にテンションが上がったアップグレードをランキング形式でご紹介します!

頑張ってプラチナエリートを獲得した身としては、客室のアップグレードは宿泊するときの楽しみの1つ

こんなアップグレードもあるんだな…と参考として見ていただけたら幸いです。

keta
keta
なお、アップグレードは客室の空室状況、ホテル側のご厚意のため、必ずしも同じアップグレードをされるとは限らないので、ご注意ください。

2022年宿泊したホテルで嬉しかったアップグレードランキングベスト7!

それでは早速ご紹介していきたいと思います!

参考情報として、予約している客室は全て最安のスタンダードルームです。

【1位】ロイヤルハワイアンホテル

1位はハワイのロイヤルハワイアンホテル!

家族でハワイに来れたという感動もありますが、やっぱり客室に入ってからのテンションは一番上がりました!

ポイント宿泊で一番安いヒストリックルームから、新館マイラニタワーの『マイラニ・オーシャン・コーナー』にアップグレード!

keta
keta
『マイラニ・オーシャン・コーナー』はロイヤルハワイアンホテルで、スイートを除く最上位の客室です。
しかも高層なので、眺めが最高!
mata
mata
客室に入った瞬間、ラナイ(ベランダ)へ駈け込んでしまいました!
この景色を見れただけでプラチナ修行した価値があります。

最安のヒストリックルームだとガーデンビューで、ワイキキの海すら見れない客室です。

せめてワイキキビーチが見れる部屋が良い…と願ってからのこのアップグレードは、めちゃくちゃテンションが上がりました。

【2位】軽井沢マリオットホテル

2位は軽井沢マリオットホテル!

こちらもポイント宿泊のスタンダードルームから、露天風呂付き客室へアップグレード!

部屋に露天風呂…これでテンションが上がらない日本人はいないですよね!?

keta
keta
24時間好きなタイミングで温泉に浸かれるのは最高でした…
mata
mata
和室で布団で寝れるのも嬉しかったです。

【3位】リッツカールトン日光

3位はリッツカールトン日光!

ポイント宿泊でガーデンビューから、中禅寺湖ビューへアップグレード!

リッツカールトン日光は、評判が凄い良かったので泊まれるだけで楽しみでした。

リッツカールトンブランドはプラチナエリートでもアップグレードが厳しいです。

そのため、アップグレードは期待していませんでした…

でも「エレベーターで移動?」と聞いた時にまさか…と。

keta
keta
いい意味で期待を裏切られましたね。
mata
mata
客室に入って、中禅寺湖が見えた瞬間はとても嬉しかったです。

【4位】シェラトングランデオーシャンリゾート

4位は宮崎にあるシェラトングランデオーシャンリゾート!

こちらでは4連泊にもかかわらず、クイーンズファミリールームへ超アップグレード!

なんと広さ112㎡!

keta
keta
今まで宿泊したホテルで、間違いなく1番の広さです!
mata
mata
広すぎて最初、笑ってしまいました。

客室の広さに感動しましたが、実はシェラトングランデオーシャンリゾートでは、過去コーナースイートにアップグレードされた経験が。

そのため順位は4位に。

【5位】リッツカールトン京都

5位はリッツカールトン京都。

スタンダードルームから、鴨川ビューの客室へ。


鴨川ビュー…なのですが、低層のため、正直あまり鴨川が見えませんでした。

客室、朝食、ホテルスタッフののサービスなどは素晴らしかったです。

ただ、客室に入った瞬間のテンションはそこまで上がりませんでした。

【6位】フォーポイントバイシェラトン函館

フォーポイントバイシェラトン函館は、2022年プラチナ修行をするために宿泊したホテルです。

keta
keta
ここだけ唯一、私1人での宿泊でした。

客室はシングルからツインルームへアップグレードされました。

どんな函館グルメを堪能しようかとテンションが上がったので、6位にしました。

【7位】ウェスティンホテル横浜

最後はウェスティンホテル横浜です。

客室はデラックスルームから、ベイルームへ。


ウェスティンホテル横浜は、ベイルームといっても、殆どシティビューです。

ラウンジはかなり充実して良かったですが、客室に入ってもふーん…といった感想のため、7位に。

【番外編】SNA、有償アップグレードした2ホテル

番外編としてSNA、有償でアップグレードした2つのホテルを紹介します。

もしこの2つのホテルをランキングに入れるとしたら、何位に入るかも触れています。

リッツカールトンワイキキ:有償でデラックスオーシャンスイート

リッツカールトンワイキキは有償でデラックスオーシャンスイートに。


ハワイのホテルは客室が狭いのが殆どです。

そんななか、リッツカールトンワイキキのデラックスオーシャンスイートは広さ64㎡と、家族4人で宿泊するのに十分すぎる広さ!

ハワイでこんな広い部屋あるんだ!と、客室に入った瞬間テンションが上がりました。

もし順位に入れるとしたら、2位です。

ウェスティンホテル東京:SNAで東京タワービュースイート

ウェスティンホテル東京ではSNA(スイートナイトアワード)を利用して、東京タワービューの2ベッドスイートに!


2022年最後の宿泊で、スイートにアップグレードできて凄い嬉しかったです。

今回は事前にスイートだと知っていました。

でも…知っているからこそ、客室に入った瞬間のテンションは、高まりました。

もしランクインさせるなら、3位にしたいと思います。

最後に

私が2022年に宿泊したマリオットボンヴォイのアップグレードランキングをお伝えしました。

ホテルライフの楽しみは、もちろんアップグレードだけではありません。

美味しい朝食、客室、グルメに観光…

とはいっても、やっぱりアップグレードされると嬉しいですよね!

正直に言って、私はやっぱり一番安い客室から、どれくらいアップグレードされるかも楽しみの1つです。

keta
keta
鍵を開けて、「さぁどんな客室だろう!?」と客室に入る瞬間のドキドキとワクワクが大好きです…笑
mata
mata
その一瞬のために、頑張ってプラチナエリートを獲得したと言っても過言ではありません。

2022年は51泊したので、2023年も継続してプラチナエリートです。

現時点で、2023年は宮古島のイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル、南紀白浜マリオットホテルに宿泊予定。

どんなアップグレードが待ってるか…今から楽しみです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【公式と合わせて55,000p】当ブログからマリオットアメックスの作成で10,000pを更にプレゼントします! お願い:この記事はsns等で拡散しないでくださいm(__)m こっそりと…『夫は公務員マイラー』だけの独自キャンペーンを開始し...
こちらの記事もお勧め!