育児 PR

【赤ちゃんがシャンプーを嫌がって悩んでいる方向け】我が家が克服した2つの方法をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんと一緒にお風呂!さぁ楽しい時間の始まりだ!

でも現実は、シャンプーをする度に泣いたり嫌がったりして、入浴の時間が憂鬱になってしまっているパパママも多いのではないでしょうか?

この記事では、赤ちゃんがシャンプーを嫌がって悩んでいる方向けに、実際に2人の子どものシャンプー嫌いを克服した2つの方法をご紹介します。

keta
keta
克服方法は意外に簡単でした。

子どものシャンプー嫌いがなくなれば、お風呂タイムがぐっと楽しくなりますよ!

【はじめに】赤ちゃんがシャンプーを嫌がる3つの原因

まずはじめに、赤ちゃんがシャンプーを嫌がる原因について簡単に触れておきます。

赤ちゃんがシャンプーを嫌がる原因は、大きく3つあります。

【赤ちゃんがシャンプーを嫌がる原因3つ】

  1. 顔に水がかかるのが怖いから
  2. 目や鼻、口に水が入ってびっくりするから
  3. シャンプーが目に染みるから

顔に水がかかるのが怖いから

ほとんどの赤ちゃんがそうですが、赤ちゃんは顔が濡れることを嫌がります。

keta
keta
水やお湯に本能的に怖さを感じているからかもしれません。

目や鼻、口に水が入ってびっくりするから

大人でも急に目や鼻、口に水をかけられると驚きますよね。

まだ何もわからない赤ちゃんにとっては、私たちの想像以上にビックリしていることでしょう…

シャンプーが目に染みるから

これが一番の原因かもしれませんよ!

単純にシャンプーが目に染みて痛いから嫌がっているかもしれません。

keta
keta
お手持ちのベビーソープは低刺激の商品でしょうか…?
mata
mata
実は赤ちゃん用だとしても刺激が強いのがあるので注意です!

【参考】『アラウベビー』のベビーソープは、使用上の注意に『目に注意』とあります。

【体験談】赤ちゃんのシャンプー嫌いに対する2つの克服方法

では、赤ちゃんのシャンプー嫌いを克服するにはどうすればいいでしょうか。

我が家では以下の2つの方法でシャンプー嫌いを克服しました。

【赤ちゃんのシャンプー嫌いに対する克服方法】

  1. ベビーシャンプーを低刺激のものに変える!
  2. 水が顔に流れないようにする!
keta
keta
単純かもですが、その分、効果大!
それぞれを解説していきますね!

【克服方法その①】ベビーシャンプーを低刺激のものに変える!

皆さんが今使っているベビーソープはもしかして刺激が強いものではないでしょうか?

刺激が強いかわからない場合、一度泡をすこ~しだけ指に付けて目をこすってみてください。

もし激痛が走ったら、もうそれは子どもに使うのは止めましょう。

ベビーソープを低刺激に変えることは、シンプルですが最も重要!

keta
keta
水が怖い、びっくりすることは大きくなれば慣れます。
mata
mata
でも、シャンプーが目に染みることは慣れません!
むしろ赤ちゃんのうちに解決しないと、2~3歳でもシャンプー嫌いをこじらせてしまうので、要注意です!

低刺激でおすすめのベビーソープ

でもベビーソープって、色んな種類があって何を買えば良いのか迷ってしまいますよね。

keta
keta
もしママ&キッズに興味が出ましたら、公式HPで購入するのが一番お得です。
mata
mata
初回限定なら送料無料&1,000円オフ!
お得な限定セットもあります。

>>ママ&キッズの公式HPはこちら

【克服方法その②】水が顔に流れないようにする!

克服方法その②もシンプル!

シャワーで流す時に、顔に流れないようにすることです!

男性
男性
でも、それができないから難しいんだよな…
女性
女性
うなぎのように動くから洗うだけで手一杯…

そんな悩みを抱えている方は、リッチェルの『ひんやりしないお風呂マット』を購入すれば解決できますよ!

keta
keta
リッチェルのひんやりしないお風呂マットは神アイテムです…!
本当に買って後悔しない赤ちゃん用品です。
mata
mata
赤ちゃんとのお風呂が格段に楽になります…!
価格も2,000円程度で、毎日のストレスと解放できますよ。

ちなみに商品紹介ページでは6ヶ月書いてありますが、1歳までは余裕で使えます!

こちらは11ヶ月の次男を乗せた感じです。

リッチェルの『ひんやりしないお風呂マット』がおすすめな理由

なぜリッチェルの『ひんやりしないお風呂マット』がおすすめなのかといいますと…

【ひんやりしないお風呂マットがおすすめな理由】

  • 赤ちゃんを寝かすことで両手が自由に!
  • 赤ちゃんにぴったりの形状!
  • やや上半身に傾斜があるので、寝かしながら洗いやすい!
  • お湯はねしにくい高さなので衛生的!
  • 保温性のある発泡素材(本当にひんやりしない!)
  • お湯張りで更に温かく!
keta
keta
リッチェルのひんやりしないお風呂マットの使って実感したおすすめポイントは、上半身に傾斜があること!
mata
mata
軽く傾いているので、そのまま寝かすだけでも体が軽く起き上がっている状態になるので、特に頭と顔が洗いやすくなります!

リッチェルのひんやりしないお風呂マットに赤ちゃんを寝かせれば、両手が空きます。

髪の毛を洗った後、

  1. 片手で眉のあたりを手でカバー
  2. もう片手でシャワーを持ち、泡を流す

こんなふうにすると、殆ど目にお湯が入ることなく洗うことができます!

keta
keta
このひんやりしないお風呂マットを購入してからは、毎日の入浴のストレスががくんと減りました!
mata
mata
うちは浴室ヒーターがないので、冬は寒くて可哀想でした…
ひんやりしないお風呂マットにお湯を張れば、赤ちゃんは半身浴の状態になってるので、ポカポカで安心します。

【我が家での経験談】シャンプー嫌いを克服していく中で感じたこと

我が家の経験談なのですが、長男は0歳の時は、結構シャンプーを嫌がりました…

ベビーソープ自体は最初からママ&キッズだったので刺激で嫌…というわけではなく、顔に水が流れることが怖かったのかもしれません。

冬になって浴室が寒くなり、最初は寒さ対策でリッチェルのひんやりしないお風呂マットを購入しました。

keta
keta
届いた商品で長男を洗ってみると…「あれ?なんか嫌がらなくなった…?」

寝かせることでアイコンタクトも取れるようになったからでしょうか、あれだけ頭を流すのを嫌がっていたのに、いつの間にか平気になりました。

ちなみに、次男は最初からママ&キッズのベビーソープ、リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使用しているからか、全くシャンプーを嫌がりません。

keta
keta
ママ&キッズで顔もがしがし洗ってますが、全然へっちゃらです。

シャンプーハットは意外に駄目!そもそも付けてくれない

よくシャンプー嫌いな子にはシャンプーハットがおすすめ!と聞きますが、うちの子には駄目でした。

購入して試しましたが、そもそも付けてくれない!

頭にはめようとすると、「いやいやーーー!」と断固拒否…

無理やり付けてみても、今度は洗い辛い…

keta
keta
結局1回しか使用しませんでした…泣

【最後に】赤ちゃんのシャンプー嫌いの克服方法まとめ

最後にこの記事のまとめをします。

【赤ちゃんのシャンプー嫌いの克服方法のまとめ】

●赤ちゃんがシャンプーを嫌がる原因
・顔に水がかかるのが怖いから
・目や鼻、口に水が入ってびっくりするから
・シャンプーが目に染みるから

●シャンプー嫌いを克服するには
低刺激のベビーソープにする!
→おすすめは『ママ&キッズ』
顔に水がかからないようにする!
→リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使用すると楽!

お風呂は毎日のことです。

子どもがシャンプー嫌いだと、毎日の日課がストレスに感じて苦痛ですよね…

逆に、子どもがお風呂を好きになってくれると、入浴タイムが待ち遠しくなります!

ママ&キッズのベビーソープもおすすめですが、特にリッチェルのひんやりしないお風呂マットを試してない方は、一度使ってみてください!

かなりお風呂が楽になりますよ!

>>ママ&キッズの公式HPはこちら

こちらの記事もお勧め!