人工授精

【体験談】初めての人工授精は排卵後!?卵子は排卵後1日以内ならセーフって本当!?

妊活を始めて2年以上、不妊治療は8ヶ月が経ち、タイミング法ではもう無理だとあきらめました。

緊張しながら臨んだ初めての人工授精は、まさかの排卵後!?

この記事では、どうして排卵後の人工授精になってしまったかの原因と、私自身の人工授精の体験談をお伝えしたいと思います。

ちなみに人工授精の結果は駄目でした…

私の人工授精に進んだ理由

私が人工授精に進んだ理由は、シンプルです。それは、

mata
mata
「タイミング法ではもう無理!」

かれこれ妊活を始めて約2年以上が経ちました。

タイミング法を実践した周期は24回以上。

タイミング法で妊娠する確率は数%と言われています。

仮に5%で妊娠するとして、20回やった場合妊娠できる確率は約64%。
(あれ?100%じゃないと思った方、私もそう思いましたが、数学的には64%程度らしいです。)

とはいえ、夫婦共に卵管造影検査や血液・ホルモン検査、フーナーテストや精液検査等の不妊検査をして異常なしです。

夫のほうから、「流石にそろそろ人工授精にステップアップしようか」、と言ってくれたので、人工授精に進むことを決めました!

夫も、やはり毎月決まった日にタイミングを取ることについて、段々と義務的に感じてきてしまったことも人工授精に進んだ理由の1つです。

人工授精の妊娠率は!?

じゃあ人工授精にステップアップすれば妊娠しやすいんだ!?

私も人工授精について調べる前は、勝手にそう思っていました。

しかし、実は人工授精での妊娠率はタイミング法と比較して、大きくは変わりません。

【人工授精の妊娠率】

人工授精の妊娠率は約10%程度

『人工』という文字から、人の手で受精させる顕微授精をイメージしがちですが、実際は採取した精子をカテーテルで膣の中に直接入れるという方法です。

ヤギ先生
ヤギ先生
妊娠の方法については自然妊娠と変わりません。
精子と卵子の頑張りが大切です。
  • 人工授精と自然妊娠を比較して、生まれてくる赤ちゃんの先天異常の頻度に差はありません。

人工授精の当日の流れ

田園都市レディースクリニックでの人工授精の当日の流れは以下のとおりです。

【人工授精の当日の流れ】

  1. 精液採取
  2. 超音波検査
  3. 精子注入
mata
mata
それぞれをご説明致します。

1:精液採取

まず最初は精液採取です。

田園都市レディースクリニックでは、精液を処理してから注入するので、採取してから注入するまで約1時間程度かかります。

keta
keta
精液の処理って何!?
ヤギ先生
ヤギ先生
精液を専用フィルターで濾過して良い運動精子を集めて、洗浄しています。
運動精子数が非常に少ない場合には、洗浄液縮法を用いることもあります。

精液の採取は2つの方法があります。

  1. 自宅で採取して持ち込む。
  2. 病院内で採取する。

どちらも科学的には精子の質は変わらないそうですが、夫は「少しでも新鮮なものを!」ということで病院内で採取してくれました。

keta
keta
気持ちって大切だと思います。

2:超音波検査

精液採取の後は超音波検査で卵子が成熟しているかどうかを調べます。

精液採取を病院内で行う場合は、精液採取の時間の30分後くらいに病院に着くよう指示されました。

3:精子注入

卵子の成熟具合が良ければ、専用のカテーテルで子宮膣内に処理済の精子を注入します。

人工授精の痛みについて

人工授精の痛みについては、私は殆ど感じませんでした!

人によってはカテーテルを入れる際に多少の痛みを感じる方もいるそうですが、子宮卵管造影検査の痛みに比べれば大丈夫!

https://hunin-diary.com/hunin-treatment-hsg

待って!排卵が終わってる!?

私の初めての人工授精の時のエピソードですが、超音波検査をした時に先生から驚きの説明を受けました。

ヤギ先生
ヤギ先生
あれ、排卵直後っぽいね…
mata
mata
えっ!?

あまりにも排卵して時間が経っている場合は人工授精を中止するそうですが、今回は超音波検査をした感じですと、本当に排卵直後のようでしたので、そのまま精子を注入しました。

排卵後1日までは卵子は大丈夫!?

検査後、先生からは、排卵しても1日程度までなら妊娠できると説明していただきました。

ちなみに精子は膣内で3日程度は生き残るそうです。

人工授精が排卵後になってしまった原因

私はもともと排卵がゆっくりな体質です。

今回人工授精をするにあたって、生理後に一度超音波検査をして、だいたいこの日ですねと当たりをつけていました。

普段の排卵スピードなら丁度良かったのですが、やはり緊張していたのか、普段より早く排卵してしまったみたいです。

mata
mata
自分の体がわからない…

私の人工授精後の過ごし方

先生からは人工授精の後は普段通りの生活で問題ないと説明されましたが、私は一応安静にしていました。

人工授精後の腹痛や出血はありませんでした。

ヤギ先生
ヤギ先生
人工授精当日はシャワーだけにしましょう。

初めての人工授精の結果

冒頭にも書いていますが、初めての人工授精の結果は、駄目でした…

mata
mata
排卵済だったので駄目かな…と思ってましたが、少しは淡い期待をしていました。
実際に生理が来ると悲しくなります。

実際に掛かった人工授精の費用

私は人工授精は2回しました。

人工授精にかかる検査(精液検査、超音波検査等)は全て保険が適用されません。

3月に受けた費用は、25,640円。

4月は人工授精は一度休んで、タイミング法をしました。

5月にもう一度人工授精に挑戦!

その時の費用は29,420円です。

2回目の人工授精はかなり良い卵子の成熟具合で精子を注入できました!

私自身の今までの妊活のなかで最も自信がある時で、これならいける!と思った時です。

それでも結果は駄目…

mata
mata
心がぽきっと折れそうでした…
これでも駄目かと…

最後に:人工授精を受けてみた感想

妊娠って、簡単じゃないんだなと。

最終的に体外受精まで進んでいるのですが、この時は人工授精ならきっと妊娠できる!と思っていました。

3度目の正直という言葉があるように、夫は3回はチャレンジしようと言ってくれましたが、どうしても私のなかで、人工授精では妊娠できないという思いが強くなり、結果的に人工授精は2回で見切ってます。

その思いについては、こちらの記事で紹介しています。

https://hunin-diary.com/funin-treatment-aih-stop

おすすめ葉酸サプリについてはこちらの記事をご覧ください。

https://hunin-diary.com/ninkatu-yousan-makana

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です