Marriott PR

【中国版】アリババ88VIP×マリオットプラチナチャレンジの登録方法と達成条件について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、私が実践したアリババ88VIP会員によるマリオットプラチナチャレンジの登録方法と条件についてご紹介したいと思います。

最初に注意点を。

  • あくまで私が試した内容です。
  • 同じ方法でも利用できない可能性があります。
  • 実践される方は自己責任でお願い致します。

アリババ88VIPのマリオットプラチナチャレンジをするには、中国のアリペイやタオバオに登録する必要があります。

中国の制度は変わることが多く、以前できたことができなくなることも多々あるそうです。

私の方法も利用できなくなっている可能性があります。

それでも良ければ、私が行ったことを全てご紹介致しますので、ぜひご覧ください。

中国版マリオットプラチナチャレンジとは

この記事では、中国の企業『アリババグループ』のVIP会員になって行うマリオットプラチナチャレンジのことを、中国版マリオットプラチナチャレンジと呼びたいと思います。

中国版マリオットプラチナチャレンジに必要なもの

中国版マリオットプラチナチャレンジに必要だったものは以下のとおりです。

【中国版マリオットプラチナチャレンジに必要なもの】

  • クレジットカード
  • パスポート
  • 中国の携帯電話番号
    (なくても大丈夫な可能性有)

中国版マリオットプラチナチャレンジの登録方法

中国版マリオットプラチナチャレンジに登録するためには、大きく4つのステップが必要です。

【中国版マリオットプラチナチャレンジの登録方法】

  1. タオバオに会員登録する。
  2. アリペイに登録してチャージする。
  3. タオバオアプリからアリババ88VIP会員になる。
  4. アリババ88VIP会員の特典で、マリオットのゴールドエリート会員になる。
keta
keta
特に②と④が鬼門でした…
mata
mata
正直、中国語ができないと厳しいかも…
私は友人が教えてくれたのでなんとかなりました。

GoogleのPixel4なら翻訳が簡単

ちなみになのですが、GoogleのスマホPixel4だと翻訳が楽でした。

pixel4だと、スクショした画面をGoogleレンズという機能でGoogle翻訳してくれます。

keta
keta
私は中国語が全く読めませんが、スマホがpixel4のおかげでなんとかなりました。

1:タオバオに会員登録する方法

タオバオへ会員登録する方法は意外に簡単です。

タオバオへの登録は日本の携帯電話番号で大丈夫です。

私はタオバオ新幹線様のサイトを参考にしました。

タオバオ新幹線様のHPへ>>タオバオ(淘宝)の登録・新規アカウント作成方法

2:アリペイに登録してツアーパスをチャージする

タオバオに登録できたら、次はアリペイに登録して888元チャージしましょう。

アリペイはスマホアプリでインストールできます!

888元はアリババ88VIP会員になるために必要な費用です。
(1元15円として、888元は13,320円程度。)

keta
keta
アリペイにチャージするのは心が折れそうになりました。

アリペイのチャージ方法はたびハック様のサイトを大変参考にさせていただきました。

たびハック様のHPはこちら>>支付宝(アリペイ)の登録方法、使い方を徹底解説|Alipay Tour Pass最新情報

アリペイのチャージにはクレジットカードとパスポートが必要です!

AMEXは利用できないとの情報もありますが、私はSPGアメックスカードで突破できました。

3:タオバオアプリからアリババ88VIP会員になる方法

アリペイにチャージできたら、スマホのタオバオアプリからアリババ88VIP会員になりましょう!

スマホ版のタオバオアプリを開いたら、まず地区を日本から中国に変更します。



地区を中国に変更したら、下記画像の箇所をクリックして88VIP会員に有償アップグレードします。


既に88VIP会員になっているのでスクショが撮れなかったのですが、『会員中心』をクリックした先で、888元を支払って88VIP会員になりますかという選択肢があります。

keta
keta
ここはそこまで難しくなかったです。
アリペイのツアーパスにチャージさえできていれば、すんなり88VIP会員になれると思います。

4:アリババ88VIP会員の特典でマリオットのゴールドエリート会員になる方法

アリババ88VIP会員になった後、マリオットのアカウントを作るのですが、ここが最も悩んだ箇所です。

アリババ88VIP会員になったら、マリオットのページを開きます。

タオバオアプリの会員中心から、以下の箇所をクリックするとマリオットページが見つかります。


マリオットは中国語で『万豪旅亭家』のような漢字みたいです。


アリババ88VIP会員のマリオットのページからアカウントを作成するのですが、ここが最も悩んだ箇所です。



携帯電話番号を入力するのですが、日本の番号だと登録ができないのです!

私の攻略方法

私が攻略できたのは本当に偶然でした。

妻に中国の友人がいるので、色々質問させていただいたときに、試しに友人の番号を入力してみました。

すると、登録が完了したのです!

その後は中国のマリオットデスクにコンタクトを取り、事情を説明して携帯電話番号を修正してもらいました。

その際に、既にSPGアメックスで作成したマリオットアカウントがありましたので、アカウントの統合もお願いしています。

  • アカウントを統合する際は、アリババ88VIP会員のアカウント番号を残すようにしましょう!
  • ポイント、宿泊予約、宿泊日数は継続します。

中国の携帯電話番号がなくても登録可能!?

これはあくまで推測ですが、適当な番号でももしかしたら可能かもしれません。

中国の携帯電話番号は、13、15、18、から始まる11桁の番号のようです。

そのため、ご自分の携帯電話番号の上2つを13に置き換えてみれば、もしかしたら登録できる可能性があります。

  • 仮に電話番号でのSNSが送信されていたら登録できない可能性有。
  • 正規な方法ではないので、マリオットデスクで修正してくれない可能性有。
  • 試す場合は自己責任でお願い致します。

中国版マリオットプラチナチャレンジの達成条件

アリババ88VIP会員の中国版マリオットプラチナチャレンジの達成条件は、日本と比較するとかなり簡単です!

アリババ88VIP会員のプラチナチャレンジ日本のプラチナチャレンジ
必要宿泊日数は8泊
(連続宿泊OK)
必要宿泊日数は16泊
(連続宿泊OK)
期限は120日期限は3ヶ月

実際に8連泊してプラチナエリートになっています!

【大発見】たった8泊の中国版マリオットプラチャレが日本でもできた!私の費用は45,960円!2020年8月、マリオットボンヴォイのプラチナチャレンジに成功しました! 宿泊日数は8泊! Go Toトラベルキャンペーンの...

最後に

アリババVIP会員によるマリオットプラチナチャレンジの登録方法とその達成条件をご紹介致しました。

正直、最後の最後までエントリーできているのか半信半疑でした。

8連泊のお金が無駄になったら、妻にどう言い訳しようか心配でしょうがなかったです。

無事、表示がプラチナエリートに切り替わったのを見た時は、本当にホッとしました。

大変でしたが、マリオットのプラチナエリートの特典は大きいのでチャレンジして良かったです。

陸マイラーやってる?

最後に簡単に陸マイラーについて簡単にご紹介します。

陸マイラーとは、飛行機に乗らずにANAのマイルを貯めている人たちのことです。

私自身も陸マイラー活動を始めて一年目は夫婦で30万マイルも貯めることができました。

ANAのマイルが貯まると、1人20~30万円以上掛かるビジネスクラスやファーストクラスを1万円程度で利用できます!

keta
keta
実際にANAのファーストクラス、ビジネスクラスや、ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスを予約できました!
mata
mata
飛行機代をマイルで節約して、ホテルを豪華にマリオットブランドで!
それが私たちの旅行スタイルです。

もし陸マイラーって何?どんなものか知りたいなぁという方がいらっしゃいましたら、こちらの記事でわかりやすく説明していますので、ぜひ見て頂けたら幸いです。

【図解あり】ANAマイルを大量に貯める「陸マイラー」って何?基本から実例まで解説 この記事では、ANAのマイルを大量に貯める「陸マイラー」について、まとめました。 私は2017年から陸マイラー活動を始...

陸マイラーのおかげで飛行機代が殆ど掛かっていないので、マリオットに沢山宿泊できています。

【個人的マリオットホテルランキング10選】SPGアメックスを2年以上利用してみた感想 SPGアメックスカードを発行して2年以上が経ちました。 この2年間で、宿泊したMarriott Bonvoyのホテルも10ブラ...
こちらの記事もお勧め!