シドニー

シドニー旅行記3.2:シドニー土産は現地のスーパーやドラッグストアが安い!

Fish Marketでオイスターを楽しんだ後は市内を散策したり、お土産を選びました。

私がシドニーのお土産でもっともお勧めするのは「LUCAS PAPAW OINTMENT(ルーカスポーポーオイントメント)」という万能軟膏です。

これは本当に何にでも使えますし、小さいのでかさばらないので、ばら撒きお土産に是非お勧めします!

シドニーお土産の定番は

シドニーのお土産と聞いて、ぱっと思いつくのはTimTamだと思います。

TimTamは外れないお土産ですね。

ただ個人的には、シドニーの定番お土産にLUCAS PAPAW OINTMENT(ルーカスポーポーオイントメント)を押していきたいです。

ばら撒きお土産の定番TimTam

シドニーのお土産の定番といえばTimTam(ティムタム)ですね。

チョコレートのお菓子で、ブラックサンダーと若干似ています。

サクサクっと食べれて美味しいです。

TimTam買うならWoolWorthsが安い!

TimTamは空港から市内どこでも見かけますが、ほとんど小さいサイズだと思います。

これではばら撒きように買うとコストがかかってしまいます。

そこでお勧めなのが現地のスーパーマーケットである「WoolWorths」です。

WoolWorthsでは、大容量パッケージのTimTamが売られていますので、会社などで大量に購入したい場合非常に安く抑えることができます。

私はFish Marketの帰りに地図のWoolWorthsに寄りました。

TimTamは空港では買わないほうが良い

なお、TimTamは空港で購入するのはお勧めしません。2018年2月ごろでは、市内で購入するよりも2割ほど高かったです。

シドニーはオーガニック大国

余り知られていませんが、シドニーはオーガニック大国です。

女性だけでなく、男性にも意外とホホバオイルや美容コスメは喜ばれると思います。

美容コスメを購入するならドラッグストアがお勧め!

美容コスメやホホバオイル、ティーツリーオイルを購入するなら、現地のドラッグストアがお勧めです。

ちなみに、私が見つけきれなかったのかもしれませんが、PAPAW OINTMENTやホホバオイル等はお土産屋さんでは置いていなく、ドラッグストアでないと見つかりませんでした。

私が行ったドラッグストア「Priceline Pharmacy」

私がシドニーで行ったドラッグストアは「Priceline Pharmacy(プライスライン ファーマシー)」というピンクの看板が目印のお店です。

買い物について | オーストラリア 留学ならシドニー留学センター

 

Light RailでFish Marketに行ったのであれば、Central駅に帰る途中に「Capitol Square駅」で下車して北に進み、ワールドスクエアショッピングセンターに向かえば見つかるはずです。

地図の下部「Ⅼ」が「Capitol Square駅」です。

ついでに市内の雰囲気も感じられるのでお勧めです。

f:id:ketamata:20180804233940j:plain
f:id:ketamata:20180804233941j:plain

シドニーでお勧めする美容コスメ、オイル

 LUCAS PAPAW OINTMENT

LUCAS PAPAW OINTMENT(ルーカスポーポーオイントメント)はパパイヤを原料とする軟膏です。

f:id:ketamata:20180804233943j:plain

写真右の商品です。

これは一言でいって、何にでも使える万能軟膏です。

日本でいうオロナインみたいなものですが、オロナインと比べると匂いがとても良いですし、顔や唇といったよりデリケートな部分にも使えます。

肌を保湿してくれる効果もあるので、オロナインより使い勝手が良いです。

私はPAPAW OINTMENTがとても気に入ってまして、シドニーで買って一番良かったものだと思っています。

唇の荒れから、軽い傷、ニキビ、手荒れ等々とりあえず何かあったら塗っています笑

もう少しで無くなりそうなので、もっと大量に購入しておけば良かったです。

妻も友人に配ったら大好評だったので、お土産で喜ばれること間違いなしです!

JOJOBA OIL

JOJOBA OIL(ホホバオイル)は保湿力の高いオイルです。

イメージ的にはオリーブオイルのようなものですね。

購入する際には100%オーストラリア産のホホバから抽出されたものを選んでください。

お肌のお手入れはもちろん、ヘアケアにも使えます。

TEA TREE OIL

TEA TREE OIL(ティーツリーオイル)は強力な殺菌作用と抗炎症作用、リフレッシュ作用のあるオイルです。

ティーツリーの香りはスッキリとした感じでリフレッシュや作業を始めるときにお勧めです。

私は花粉症が酷く、鼻詰まりが辛いときはマグカップにお湯を入れてオイルを数滴数滴落として吸入しています。鼻詰まりも解消されますし、リフレッシュもできて一石二鳥です。

ユーカリオイル

ユーカリオイルもティーツリーオイル同様殺菌作用の高いオイルです。

匂いもティーツリーオイルと似ていますが、よりきりっとした匂いがします。

私はユーカリオイルは革靴、シューキーパー用の消臭・殺菌スプレーを自作しています。

スプレーの作り方は3COINSで購入した画像のボトルに無水エタノールと精製水、ユーカリオイルを混ぜるだけです。

f:id:ketamata:20180804233944j:plain

これを帰宅した後、靴の中とシューキーパーに吹きかけて使用しています。

スプレーをするようになってからは、革靴の匂いが格段に減りました。

ユーカリオイルスプレーは殺菌効果があるので、床の掃除などにも使用しています。

 

注意点として、プラスチック製の霧吹き等では作成しないでください。

化学反応を起こす危険性があります。

また、ティーツリーオイル、ユーカリオイルは刺激が強いので直接肌には使用しないでください。

最後に

シドニーでのお土産を買う際の参考になったでしょうか。

お土産を買いすぎて、かさばって大変な思いをしたことは皆さんあると思います。

お菓子だと潰れないか心配ですね。

個人的にはどんだけ好きなんだよと言われそうですが、LUCAS PAPAW OINTMENT(ルーカスポーポーオイントメント)が価格、効能、持ち運びさ、潰れてもOK等を考慮して最もお勧めするお土産です。

こちらの記事もお勧め!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です