SFC修行

2018年1月9日ソラチカルート改悪について【なんくるないさー】

本日はANAのSFC修行で宮古島に来ています。

プレミアムクラスで快適にフライトしてきました。
ホテルに荷物を置き、腹ごなしをしながらTwitterを見てみますと、ソラチカルートが廃止されてしまうというニュースでもちきりでしたね。

ソラチカルートとは

各種ポイントサイト(ハピタス等)のポイントをANAメトロポイントを経由することによって高還元率(90%)でマイルにすることができるルートのことです。

1,000ポイント溜まっていたら、ソラチカルートなら900マイルにすることができます。

このソラチカルート、私も大変利用させて頂いております。
2018年のSFC修行の費用も夫婦で協力して半分ほどソラチカルートでマイルを稼ぎました。
飛行機にあまり乗る機会がない陸マイラーにとってはソラチカルートは命の綱のようなものだと思っています。

ソラチカルートが廃止されてしまうと陸マイラーはなすすべがないのか?

私はそうは考えません。
今回のソラチカルート廃止は今一度、何のためにマイルを貯めているかを考える良い機会だと思います。

私は2017年はSFC修行の費用のために、がむしゃらにポイントサイトで案件をこなしました。
その中には外食モニターや食品サンプル案件で、あまり興味がないものでもポイントのためにこなしてきました。

そのおかげでSFC修行の費用を抑えられていますが、どこか義務的というか、やっていて楽しくないこともありました。

ソラチカルートがなくなったとしても、50%の還元率でポイントサイトのポイントをマイルにすることは可能です。

であれば、今まで義務的に行ってきたポイント稼ぎを止め、本当に行ってみたいお店の外食モニターや、マッサージ案件等で楽しみながらプラスアルファマイルが貯められるという気持ちでいきたいと思います。

私達夫婦の旅行スタイルは、目標を定めてコツコツと楽しみながらマイルを貯めています。

まだできてもいませんが、次の夢は1~2歳の子供(飛行機代がかからないので笑)と3人でANAビジネスクラスでハワイに行くことです。

ハワイで3人で挙式をした教会の前で写真を撮ることが目標です。

ハワイのビジネスクラスの必要マイルは1人約60,000マイル。
2人で120,000マイルを約2年間くらいで貯めれば良いので、1ヵ月で5,000マイル貯めていく計算になります。

5,000マイル貯めるにはポイントサイトで約6,000ポイントが必要になります。
(80%の還元で計算)

月に6,000ポイントであれば、外食モニターを1回で貯められます。

毎月外食に行けて、更にプラスアルファでマイルも貯めれる。
そして1~2年後にはハワイ旅行に行くことができる。
(たまにクレジットカード案件等もこなす予定です)

これくらいの気持ちで私達は陸マイラーを続けていこうと思っています。

こちらの記事もお勧め!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です