daily

surface laptopを値引交渉で価格.comよりも実質安く購入!

2018年1月27日(土)に池袋のビックカメラでsurface laptopをポイント込みで価格.comの最安価格よりも安く購入することができました。

少しでも安く購入するには店員との値引き交渉が大事です。

値引き交渉と聞くと難しそうですが、そんなことはありません。
値引き交渉に大事なポイントは2つだけです。

この記事ではその値引き交渉の2つのポイントと、surface laptopの使い心地をご説明したいと思います。

今回購入したもの

今回購入したものはsurface laptop、13.5型インチでCore i5、256GB、メモリは8GBのものです。
2018年1月27日時点での価格.comの最安価格は128,942円でした。

色は4種類(シルバー、バーガンディ、コバルトブルー、グラファイトゴールド)。
私は青色が好きなので、コバルトブルーを選びました。

ともすればブラックのように見えるほどですが、深いメタリックな青色がとても落ち着いていて気に入っています。f:id:ketamata:20180128234538j:plain

家電量販店は月末の土日が狙い目

月末はその月の最後の売上が欲しいので、月半ばより安くしているケースが多いです。
私も月末価格を狙いに行ったのですが、これが大当たり!

月半ばで事前チェックした店頭価格は税抜き約146,000円。
これが2018年1月27日(土)ではなんと約136,000円

この時点で1万円も安くなってました!
必ずではないですが、月末は普段より安くなるケースが多いです。

すぐ飛びつきそうになるのをぐっとこらえて、店員さんに話しかけてもらえるまで商品を眺めてましょう。

値引き交渉の2つのポイント

それでは値引き交渉のポイントをご紹介します。

①店員との会話を楽しむ

第一のポイントとしては、店員との会話を楽しむことです。

いきなり「これ、安くならない?」と聞いても店員の立場からは下げてあげたいとは思えません。
まずは店員さんに商品の説明をしてもらって、
「これはすごい!欲しいなぁ~」
と購買意欲を見せることです。

元から買いたいものですし、やはり店員さんの説明は上手ですので、演技ではなく心から上記のような言葉が出ます。

恐らく店員サイドも、たくさん説明したからには買ってほしいな、と少しは思ってくれるはずです笑
そのタイミングで、価格についての話題に移行しましょう。

初めてでどんなことを言えばわからない場合、無難なのは「これ、もうちょっとだけ相談できませんか?」です。

  • 店員とおしゃべりする。
  • 決めセリフは「これ相談できませんか?」

②価格.comは必見

第二のポイントは価格.comです。
必ず価格.comの最安価格は抑えておきましょう。

価格.comの値段は一つの目安になりますし、値引交渉するなら少なくとも価格.comの価格よりは下げたいです。

よく価格.comの金額を言うと、店員から、
「ではそちらで購入ください。」
と言われた~って話を聞きますが、私は今まで一度もそんなことはありませんでした。

むしろ最近では家電量販店も価格.comの金額を控えて、値引交渉の際に価格.comよりも安いことをアピールしてきます。

  • 価格.comの金額は必ず抑える!

十分安くても最後のお願い

私は価格.comより安く購入できれば満足なのですが、最後の最後に駄目元でお願いをしています。
通りやすいのは値段よりポイントでの交渉です。
意外と1~2%アップをしてくれます。

値引結果

今回の値引結果として、

  • 元々1万円引きだった税抜価格136,000円の税込金額から更に5,000円引き!
  • inateckのケース。
  • USBポート。
  • 本来1%のポイントを13%にUP!
    (クレジット払いだと2%マイナスになり、11%の付与。)

f:id:ketamata:20180128234607j:plain
おまけのケースとUSBポートです。

f:id:ketamata:20180128234603j:plain結果、金額は142,744円ですが、ポイントが15,702ポイント付きますので、実質価格は、127,068円です!

価格.comより安いです!
そしてこのケース、かなり手触りが良く、普通に買うと1,700円くらいします!
これはラッキーでした。

surface laptopの使い心地

使い心地としては文句なしです。

キーボードは打ちやすく、タッチサジェストは使いやすいですし、軽くて尚且つ見た目もすっきりとして最高です。

何といってもキーボード面に使われている素材、スエード調のアルカンターラが病みつきになります。
肌触りが良いですし、冬でも冷たくなく、ずっと触っていても飽きません。

今までは4万円くらいで購入したノートパソコンを使用していましたが、重さが2kgあり、持ち運ぶのに苦労していました。

surface laptopなら薄くて軽いので、持ち運びのストレスが激減しました。

最後に

今回の値引き交渉はパソコンでしたが、基本、家電なら何でも応用できます。
実際にカメラや冷蔵庫等でも同様に値引き交渉して、価格.comより安く購入できました。

せっかくなら少しでも安く購入できれば、余ったお金で付属品等を揃えられます。

是非一度試してみてください。

こちらの記事もお勧め!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です