革靴

【今まで買わなかったのを後悔しました】靴乾燥機を使った感想をご紹介!もう新聞紙とはおさらば!

この記事では、靴乾燥機(ツインバードSD-4546)を実際に使用した感想をお伝えします!

正直、今まで買わなかったことを後悔するくらい良い商品!

革靴って、雨に濡れた時は新聞紙をクシャクシャにして入れておくのですが、2~3回取り換えても湿ったままじゃないですか?

新聞紙を取り換えるのも手間ですし、湿ったままだと革靴内に雑菌が繁殖して、カビの原因になります。

keta
keta
雨の日はこの手間がストレスでした。
特に遅く帰った日は早く寝たい…

そのストレスが、この靴乾燥機を購入したおかげで0になりました!

更に靴乾燥機は雨に濡れた時だけでなく、普段履いた後に使用することで匂いを抑えることもでき、大変重宝しています。

価格も3,000円くらいで手ごろなので、この記事を見て、靴乾燥機良いなと思えたら、買ってしまうことをおすすめします!

keta
keta
個人的に本当に買って良かったと思える家電です。

それでは、靴乾燥機のレビューをしていきます!

購入した商品:靴乾燥機(ツインバードSD-4546)

私が購入した商品は、靴乾燥機(ツインバードSD-4546)です。

実際の商品がこちら。
大きさは大人の手のひらくらいです。

横からの画像です。意外にスリム!

  • ツインバードの靴乾燥機(SD-4546)には標準と革靴の2つのモードがある!
  • 革靴モードは、標準モードより温度が低い風が出ます。
  • タイマー付きなので、付けっぱなしで放置してしまうということを防げます!

2つのノズルから風が出ます。

電源コードの長さは1.8mです。

keta
keta
電源コードの長さが1.8mあるのはポイント!
比較的長いので、玄関で利用しやすい!

価格は、2021年6月時点ではAmazonで2,972円です。

靴乾燥機(ツインバードSD-4546)の使用方法

靴乾燥機(ツインバードSD-4546)の使用方法はとっても簡単!

靴を乾燥機にさして、タイマーを回すだけです!

革靴で使用するとこんな感じです。
重たいブーツの場合は、下の画像のように置いて使用することも可能!
こちらは説明書です。

keta
keta
使用方法は本当に簡単です!
玄関に準備しておけば、疲れて帰ってきてもすぐに使用できて便利!

靴乾燥機(ツインバードSD-4546)を使用した感想

靴乾燥機(ツインバードSD-4546)を使用した感想は、「めっちゃ良い!」です。

雨に濡れた日は、革靴モードで30分程使用するだけでしっかり乾燥されます。

今までだったらこまめに新聞紙を変える作業をしていたのが、帰って靴乾燥機をセットすれば終了なので、かなり楽になりました。

keta
keta
靴乾燥機を使い始めると、これがない生活には戻れないですね。

また、私は雨じゃない日でも、帰宅したら靴乾燥機を15分程使用するようにしています。

keta
keta
人の足は一日におよそコップ1杯分の汗をかくと言われています。
靴乾燥機を15分くらい使用すると、程よく乾燥されて、嫌な臭いも激減します!

その他、実際に靴乾燥機(ツインバードSD-4546)を使用して感じた良い点、悪い点をまとめました。

  • 短い時間でしっかり乾燥できる!
  • 使用するまでのセットが楽!
  • 靴の嫌な臭いも激減する!
  • 新聞紙を何度も交換する手間から解放される!
  • 靴乾燥機(ツインバードSD-4546)の音は、ブフォ~という感じで、同じ部屋内だと気になる。
    (イメージとして、ドライヤーの半分程度の音がします。)
  • 革靴の場合、長時間使用すると乾燥しすぎてしまう恐れがある。
keta
keta
音は気にならないといえば嘘になります。
また、長時間の使用は革靴には控えたほうが良いですね。

最後に

靴乾燥機は、一言でいって靴用のドライヤーです。

そのため、どうしても長時間使用すると、革にダメージとなってしまいます。

この点だけは注意が必要ですが、もし乾燥させすぎたと感じた場合は、デリケートクリームでケアしてあげれば大丈夫です。

>>【靴磨き】デリケートクリームの使い方とポイントについて。画像付きで解説!

革靴にとって、乾燥しすぎはもちろん良くないですが、それ以上に湿気は天敵です!

濡れたままの状態と、乾燥しすぎの状態となら、私は乾燥しすぎの状況の方がましだと考えます。

keta
keta
乾燥している状態なら、デリケートクリームを使用すれば程よく水分を靴に与えることができます。
反対に湿っている状況は、雑菌が繁殖してカビ等のリスクが避けられません。

靴乾燥機は更に靴の嫌な臭いも激減してくれるので、臭いが気になっている方にも是非使用してほしい!

もちろん革靴だけでなく、スニーカー等にも利用できます!

革靴乾燥機自体はツインバードの他にアイリスオーヤマ等、いくつか種類がありますが、どれも大きく機能に差はないと思います。

少なくとも私は、購入したツインバードの革靴乾燥機で十分満足しています。

keta
keta
機能は一言でいってドライヤーみたいなものですから、あまり高いものじゃなくても十分です。
オゾンが出るものもあるみたいですが、効果あるんでしょうか…

靴乾燥機を買うなら、必要十分のスペックで、お手ごろ価格のツインバードSD-4546、おすすめします。

こちらの記事もお勧め!