台湾 PR

【台湾旅行記1日目】庄頭豆花担の豆花は絶対食べて!小籠包なら好公道がお勧め。鼎泰豊にも負けてない!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台湾旅行1日目は台湾の伝統スイーツである豆花や小籠包、マッサージを堪能しました!

旅行する際の参考になるよう、実際に私が訪れた時系列順で、お店のアクセス方法やメニュー、価格をご紹介致します。

台北の地下鉄(MRT)は「悠遊カード」(Easy Card)が便利!

まず初めに、台北内の移動は地下鉄(MRT)がとても便利で快適です。

台北市内であれば、2回乗り継ぎすればほぼ全ての場所に行くことができます。

keta
電車間隔も5分くらいですぐ来るし、運賃も日本円で100円ちょっとくらいと安い!
mata
その地下鉄を更に利用しやすくするのが「悠遊カード」(Easy Card)です。

「悠遊カード」(Easy Card)とは

「悠遊カード」(Easy Card)とは、日本でいうSuicaやPASMOみたいなICカードです。

実物は画像みたいなものです。

悠遊カードの購入方法

悠遊カードの購入方法は簡単です!

【悠遊カードの購入方法】

• 駅の中で駅員さんに依頼
  • カード代100元とチャージ金額を支払う
keta
駅員さんも慣れててスムーズに購入できました。駅員さんの日本語が上手で安心。
  • カード代の100元は返ってこない!
2泊3日でしたが、400元で十分でした。
mata
100元掛かりますが、その後の移動がスムーズになるので買う価値有りです!

台北市内のコンビニでも「悠遊カード」は購入できます。
特にセブンイレブンだと様々なデザインがあるのでお勧め。

悠遊カードのチャージ方法

もし悠遊カードのチャージがなくなったら、駅にある写真のような券売機でチャージ可能です。

庄頭豆花担の豆花は絶品!

台湾に到着しホテルチェックインを済ませた後、最初に向かったのは「庄頭豆花担(ツァントウトウホアタン)」です!

庄頭豆花担へのアクセス

• MRT「忠孝復興」5番出口から出て、北に進み、大きい道路にぶつかったら東方面に進めば看板が見えます。

庄頭豆花担は豆花がとても美味しいです!

keta
豆花は白豆か黒豆か選べます。両方食べてみましたが、黒豆お勧め!
mata
豆花以外のトッピングは自由にチョイスできます。タロイモ、ハトムギ、黒糖寒天は是非入れてみてください!

パッと見ではどれが何かわからないと思います。
ちゃんと日本語のメニューもあるのでご安心を。

価格は恐らくトッピングの量で変わると思います。
私たちは4種類ずつトッピングをして120元くらいでした。

keta
それでも2人分、日本円で400円しないくらい・・・それでこの美味しさは是非お勧めです!台湾ほんと大好き。
mata
台湾に行かれたら絶対食べてほしいスイーツです!台湾グルメで一番好きかもしれません。

東門でお土産探し

台湾のスイーツを堪能した後は、腹ごなしを兼ねてMRT「東門」でお土産を物色しました。

バラマキ土産に最適の美容パック:私の美容日記

女性なら貰って嬉しくないわけがない、美容パック!

台湾では我的美麗日記(私の美容日記)というブランドが有名。

この我的美麗日記(私の美容日記)のパックは、ドラッグストアやスーパーで購入することができます。

私たちは東門駅にある「POYA」で購入しました。

POYAへのアクセス

• 東門5番出口を出て、鼎泰豊を右手に、そのまま真っ直ぐです。

店内にこんな感じで展示されています。

• 価格はばら売りで1つ29元
  • 期間限定のセット販売で399元

購入したもの

その他美容グッスを含め色々購入しました。

台湾茶は小茶栽堂がコスパ良し!

続いて、同じ東門駅にある小茶栽堂で台湾茶を購入しました。

小茶栽堂へのアクセス

• 東門5番出口を出て、鼎泰豊の手前の道路に曲がってすぐ。

店内はとてもオシャレ!

ばら撒き用にはこの画像の商品がお勧めです。

パッケージが綺麗ですし、美味しい烏龍茶です!
価格は1つ55元程度でした。

小籠包なら好公道が安くて美味しい!

お土産探しで腹ごなしをしたら、1日目のメイン、小籠包を食べに行きました。

私たちがお勧めするのは同じく東門駅にある「好公道」です!

好公道へのアクセス

• 東門5番出口を出て、鼎泰豊の手前の道路に曲がってまっすぐ。
  • 進んでると左手に公園があります。その公園を通り過ぎればすぐにあります。

地元民がお勧めする「好公道」

このお店を知ったきっかけは、台湾で暮らしている妻の知人です。

台湾旅行する際にお勧めの小籠包のお店を聞いたら、この好公道を教えてくれました。

keta
鼎泰豊も美味しいですが、好公道の小籠包も同じくらい美味しく、何より安い!
mata
台湾旅行は2回目ですが、リピしてます。

入口はこんな感じです。

食事するところは2階です。
一見入りずらいですが、勇気を出して中に入っちゃいましょう!

小籠包は間違いない美味しさ

小籠包2つはちょっと頼み過ぎました笑

【注文したもの】

• 小籠包×2(140元)
  • カニ味噌小籠包(200元)
  • エビ蒸し餃子(160元)
keta
他店と比べやや大きいので、3品くらいが丁度良いかもです笑

価格、メニュー

メニューは日本語もあるので安心です。

一日の締めは足つぼマッサージで:竹戀足體養生館

お腹も膨れ、一度ホテルへ戻って一休みした後、台湾といえばの足つぼマッサージに行きました。

【アロフト台北中山宿泊記】駅近!台湾観光に便利なホテル。ラウンジなくても無問題2泊3日で台湾旅行に行ってきました。 今回初めてアロフト台北中山ホテルに宿泊したのですが、アクセス楽、綺麗な客室とかなり満足! ...

足つぼマッサージのお店は宿泊ホテルである「アロフト台北中山」から徒歩で行ける「竹戀足體養生館」に。

竹戀足體養生館へのアクセス

• アロフト台北中山から一度中山國小駅へ行き、駅直前の信号を左折してまっすぐ。

足湯中の肩マッサージが嬉しい

最初に足湯から始まるのですが、竹戀足體養生館ではこの間、肩をマッサージしてくれました。これが地味に嬉しい・・・

他店ではこの間は待つだけなので、気持ちよくて嬉しかったです。

お見苦しいですが、マッサージ中の画像も。
かなり足の疲れが取れました。

• 価格は足裏マッサージ40分で600元。

最後に

台湾旅行は1日目からかなり満喫しました!
初日からこんなに観光できたのは、やっぱりアロフト台北中山ホテルが便利だからだと思います。

是非台湾に行ったら豆花を食べて欲しいです。めっちゃ美味しいです!

こちらの記事もお勧め!