ホテル宿泊記

【軽井沢マリオット子連れ宿泊記】嬉しすぎる…温泉露天風呂付きにUG!部屋レポと宿泊した感想をご紹介!


軽井沢マリオットホテルに家族4人で2連泊しましたが…本当に最高でした!!

今回はマリオットアメックスプレミアムカードの無料宿泊特典と、ポイントでスタンダードルームを2泊予約していたのですが、有難いことに温泉露天風呂付の客室にアップグレード!

keta
keta
部屋に入った瞬間、めっちゃテンション上がりました!
mata
mata
客室がバリアフリーなのと、畳に布団を敷けるのが子連れに嬉しい!

子どもも過ごしやすい客室、そして部屋には露天風呂。
軽井沢マリオットは、子どもと宿泊したホテルの中で一番良かったかもしれません。

実際に宿泊した感想と、ホテルの概要、温泉露天風呂付の客室の特徴などを、たくさんの画像と共にご紹介したいと思います。

軽井沢マリオットホテルについて

軽井沢マリオットホテルは、木立をモチーフにしたアートワークや爽やかな内装デザインの隠れ家リゾートです。

keta
keta
客室のデザインテーマは「軽井沢の森の暮らし」。
落ち着いた雰囲気が好みです。
  • 軽井沢マリオットホテルに必要なマリオットポイント数は、40,000~60,000ポイントです。
  • 有償宿泊だと、スタンダードルームで1泊平均3万円、温泉露天風呂付では6万円程度します。
keta
keta
マリオットアメックスプレミアムカードの無料宿泊特典が利用できるのが嬉しいですね。

軽井沢マリオットホテルの温泉大浴場・露天風呂

軽井沢マリオットホテルの本館には、温泉大浴場・露天風呂があります。

【軽井沢マリオットホテル公式サイトより引用】

keta
keta
温泉があるのは嬉しいですね!
旅の疲れが癒されます。
mata
mata
今回は客室に温泉が付いているため利用しませんでしたが、次回は入浴したいと思います。

軽井沢マリオットホテルへのアクセス

【軽井沢マリオットホテルへのアクセス】

  • 車の場合、
    東京方面より上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約15km(約20分)
    名古屋方面より上信越自動車道・小諸ICより約18km(約30分)
  • 電車の場合、
    北陸新幹線・軽井沢駅下車、タクシー約15分。
    しなの鉄道・中軽井沢駅下車、タクシー約5分。

軽井沢駅からホテル間への無料送迎バスが出ております。
時刻表については、公式HPをご確認ください。

軽井沢マリオットホテルの周辺には何もありません。
(近くのコンビニですら徒歩だと10分程度かかります。)

もし軽井沢の町を散策したい場合は、車で来られるのがおすすめです。

keta
keta
ペーパードライバーですが、車で頑張りました。

車なら、碓氷軽井沢ICを降りてからそのまま直進が運転しやすい!

ワンポイントアドバイスですが、東京方面から車でアクセスされる場合、碓氷軽井沢ICを降りてから、そのまま直進されるのをおすすめします。

イメージ画像

碓氷軽井沢ICを出て左折するほうが距離が短いので、ナビはそのように指示すると思います。

ただ、左折した道は狭く、かなりうねうねしていました…

直進する場合の県道92号(松井田軽井沢線)のほうが新しくできた道路なので、運転しやすかったです!

直進した場合でも、合流するので安心してください。

keta
keta
往路は県道92号線、帰路はナビ通り県道43号線を走りましたが、後悔しました…
運転が苦手な人は県道92号線が絶対おすすめです。
mata
mata
行きと比べて凄いうねうねして、軽く酔いました…

軽井沢への往路は、横川SAで休憩がおすすめ

東京方面からだと、高速が終わる碓氷軽井沢ICの直前に横川SAがあります。

横川SAは名物の釜めしが美味しいので、ここでちょっと一休みされてはいかがでしょうか。


keta
keta
左の鶏めしも美味しかったです!

温泉露天風呂付客室のレポ

それでは、今回宿泊した温泉露天風呂付客室をご紹介します!

客室のドアを開けると…

keta
keta
客室に入った感想は「おぉっ!広い!」です。

ベッド側からの眺め。

露天風呂が見えます!

和室側からの眺め。

keta
keta
バリアフリーな設計も、子どもが躓く心配がなくて嬉しいです!

和室のローチェアが2歳児に丁度良い!
自分で座れて嬉しそうな長男。

ベビーベッドはかなり大きいです!

寝かしてみると、スペースがかなり余りました笑
ベッドは程よい硬さ。

アメニティは大好きなTHANN(タン)。

冷蔵庫は嬉しい空っぽタイプ。紅茶はTWGでした。

お水は2本用意されています。

水は日中はロビーに用意されていて、自由に持ち帰りできました。

露天風呂レポ

脱衣所も十分な広さがあります。
露天風呂の前に、シャワールーム。

シャンプー等もTHANN。

keta
keta
THANNの香りに癒されます。

さぁ、露天風呂へ!

keta
keta
初夏の頃でしたが、軽井沢の気持ちいい気候を感じながら入る露天風呂は最高でした!
mata
mata
部屋についてるので、24時間いつでも好きな時間に入れるのが嬉しいですね!

畳に布団を敷けるのが嬉しい!

露天風呂付客室は、和室に2枚まで布団を敷くことができます!
写真は布団1枚ですが、後ほどもう1枚敷いています。

寝相の酷い長男には床で寝てもらって、私はベッドでゆっくり寝れました。

keta
keta
敷き布団だと、子どもの転落防止がないので安心です。

軽井沢マリオットホテルでの滞在日は2日で600円。

今回はマリオットアメックスプレミアムカードの無料宿泊特典と、マリオットポイントでの宿泊のため、掛かった費用は入湯料2日分の600円のみ!
ちなみにですが、温泉露天風呂付の客室は安くても1泊6万円程度します。

mata
mata
2連泊とも温泉露天風呂の客室なので、通常なら12万円以上掛かってたんですね…!!
keta
keta
アップグレードのおかげもありますが、マリオットアメックスプレミアムカードの年会費49,500円の元が取れました!

私はマリオットのプラチナチャレンジを達成して、プラチナエリートになっています。

アップグレードのされやすさは、プラチナ>ゴールドです。

マリオットアメックスプレミアムカードの特典はゴールドエリートですので、ご注意ください。

【辛口評価】マリオットアメックスを申し込む前に見てほしいこと_重要な3つの真実について この記事では、SPGアメックスカードを2017年から利用し、2022年からはマリオットアメックスプレミアムカードを利用している私が、...

軽井沢で利用して良かったお店

旅のご参考までに、軽井沢で利用して良かったお店をご紹介します。

スーパーツルヤは品揃えが凄い!ビール好きも必見!

ぜひ一度寄って頂きたいのが、スーパーツルヤです!

ツルヤは、オリジナル商品や有名店とのコラボ商品、地元長野の特産品などの品揃えが豊富です。

特にジャムの種類が圧巻。

ここでしか見れない商品が盛りだくさんです。

信州ワインやビール、おやきにビールなど、色々購入しました。

keta
keta
地味におやきが美味しかったです!
1個たしか50円くらい。安い!

ツルヤはクラフトビール好きには堪りません!
ここでしか買えないヤッホーブルーイングの限定地ビールがあります!

【ヤッホーブルーイングについて】

ビールに味を!人生に幸せを!

画一的な味しかなかった日本のビール市場にバラエティを提供し、新たなビール文化を創出することミッションにしているビール会社。

ヤッホーブルーイング公式サイトより引用

keta
keta
余談ですが、私の一番好きなビールは、ヤッホーブルーイングの『インドの青鬼』です。

初日は軽井沢高原ビール3本セットを。
2日目はクラフトザウルス3本セット。

keta
keta
露天風呂に入った後に飲むビール…
言葉はいりませんね。

アトリエ・ド・フロマージュのチーズ

お部屋でのおつまみを探しに、アトリエ・ド・フロマージュにも立ち寄ってみました。

美味しそうなチーズがズラリと…
生チーズソフトは絶品です!

チーズケーキとカマンベールチーズは、子ども達が寝た後にこっそりと…笑

keta
keta
ケーキも美味しかったですが、特にこのカマンベールチーズに感動しました!
次来るときもリピします!

アトリエ・ド・フロマージュに駐車場はありませんので、近くの「矢ヶ崎公園」の駐車場を利用するのがおすすめです。

こちらの駐車場から、徒歩5分程度です。

かまど炊きご飯 御厨(みくりや)

軽井沢のランチで「かまど炊きご飯 御厨(みくりや)」を利用しました。

店内はテーブル席とお座敷があります。
ちょうど子どもがお昼寝してくれたので、お座敷を利用しました。

keta
keta
窓からの景色が好き。
奇跡的に2人とも寝てくれたので、ゆっくりご飯を楽しめました…!!
mata
mata
まるで田舎のおばあちゃんちに来たのかと、錯覚しそうです。
店内は雰囲気がよく、居心地が良いので、軽井沢のランチで悩んだらおすすめです!

とろろ汁御膳
おにぎり御膳

keta
keta
とろろ汁御膳は野沢菜の天ぷら、おにぎり御膳にはだし巻き卵とコロッケが付いています。
mata
mata
とろろも捨てがたいのですが、個人的には天ぷらより、だし巻き卵とコロッケに感動しました。

子どものご飯は無料で付いているのも嬉しいです!アクセスには車が必要です。
軽井沢マリオットからは、ほぼ一本道で運転が楽でした。

軽井沢アウトレット

ちょっとショッピングを楽しみたく、軽井沢アウトレットにも立ち寄りました。


ショッピングというと子どもが退屈しがちですよね。

軽井沢アウトレットにはかなり大掛かりなキッズパークもあるので、例えば片方の親が子どもと遊んで、その間にショッピング…というのもできそうです。

長男にせがまれて、電車に乗りました。
詳細はこちらのブログで詳しく紹介されています。
私も参考にさせていただきました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ内「キッズパーク」

軽井沢マリオットホテルに実際に宿泊した感想

子どもを連れて宿泊してみて、本当に居心地が良いと感じました。

客室も広く、畳みに転がれるのって良いですよね…

ウッドデッキも大きいので、子どもにお湯をバシャーしたりして遊んだのも楽しかったです。

また、軽井沢マリオットホテルのラウンジは、プラチナエリートなら昼間からお酒が飲めますし、部屋に戻れば24時間好きな時間に温泉を楽しめる…

keta
keta
もう…贅沢すぎですね。

軽井沢の町の雰囲気も素敵ですし、車でなら近くに公園や、美味しそうなお店が多そうなのもあるのが嬉しいです。

妻も、軽井沢マリオットホテルを大変気に入ってくれました!

最後に

久しぶりにマリオットアメックスプレミアムカードの凄さを感じられた宿泊でした。

軽井沢マリオットホテルは有償だと、

  • スタンダードルームでも安くて3万円
  • 温泉露天風呂なら6円以上

するリゾートホテル。

ただ、繁忙期をずらせば、ポイント宿泊なら4万~5万ポイントで宿泊できる日が多いです。

マリオットアメックスプレミアムカードの無料宿泊特典を利用して宿泊して、あわよくば温泉付きの客室にアップグレードされれば、年会費49,500円(税込)の元が取れちゃいますね!

我が家では、「毎年、軽井沢マリオットホテルにポイント泊しよう!」という話が出ています笑

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【辛口評価】マリオットアメックスを申し込む前に見てほしいこと_重要な3つの真実について この記事では、SPGアメックスカードを2017年から利用し、2022年からはマリオットアメックスプレミアムカードを利用している私が、...
こちらの記事もお勧め!