男性不妊

【体験談】男性不妊外来に行ってみた!〇〇〇を触られるのは緊張します


男性不妊外来って聞いたことがありますか?

精液検査とは異なり、実際に男性器の検査をしてもらうことです。

私も実際に先生に男性器を検査してもらういました。

正直、触診はめちゃくちゃ恥ずかしかったです!!

ただ、男性不妊外来では精液検査ではわからないことを検査できるのでとても大切です!

この記事では男性不妊外来の検査内容と実際の検査結果を体験談と共にご紹介したいと思います。

男性不妊外来とは

男性不妊外来とは、男性不妊専門医による問診や血液検査、触診や超音波検査を行うことによって、男性側に何らかの原因がないかを調べることです。

keta
keta
精液検査だけではわからない男性不妊の原因を検査してもらえます!
ヤギ先生
ヤギ先生
不妊治療の検査は、夫婦揃って受けて頂くのが妊娠への近道になります。

田園都市レディースクリニックでは男性不妊外来があります

私たち夫婦が通院していた田園都市レディースクリニックには、生殖医学、泌尿器科の専門医による男性不妊外来があります。

(あざみ野本院担当)

(二子玉川分院担当)

keta
keta
私は二子玉川で小堀先生に実際に診てもらえました。
とても丁寧で優しい先生です。

男性不妊外来ではどんな検査するの?

では男性不妊外来では、どんな検査をするのでしょうか?

田園都市レディースクリニックでは主に5つの検査があります。

【男性不妊検査】

  • 精液検査
  • 酸化還元電位検査
  • DNA断片化指数検査(DFI検査)
  • 血液・ホルモン検査
  • 超音波検査(エコー検査)

この中で、男性不妊外来では『血液・ホルモン検査』『超音波検査(エコー検査)』を行っています。

【酸化還元電位検査とは】
精液中の活性酸素と抗酸化物質のバランスを、酸化還元電位(Oxidation-Reduction Potential;ORP)として総合的に測定でき、患者様の精液中酸化ストレスの程度を知ることができます。

【DNA断片化指数検査(DFI検査)とは】
精子が酸化ストレスなどのダメージを受けること、精子のDNAが損傷することがあります。
この損傷したDNAを持つ精子の割合をDNA断片化指数(DFI:DNA fragmentation index)と言います。
この検査では、どの程度の割合で精子のDNAが損傷しているのかを調べます。

田園都市レディースクリニックでの男性不妊外来の流れ

田園都市レディースクリニックでの男性不妊外来の流れは以下のとおりです。

【男性不妊外来の流れ】

  1. 問診
  2. 視診・触診
  3. 検査

問診


問診では記入した問診票に基づき、男性不妊専門医が現在の病状及び検査の説明をしてくれます。

keta
keta
私は精液検査の結果で精子の運動率が悪かったので、超音波検査や血液・ホルモン検査をしましょうということになりました。

視診・触診


実際に睾丸を診てもらいます。

keta
keta
睾丸の形、大きさや何かおかしなところがないかを、実際に触診して確かめてもらいます。
かなり恥ずかしかったです…
ヤギ先生
ヤギ先生
大切な検査なので我慢しましょう!

検査


最後に精子検査(当日もしくは事前に)と、清掃などの超音波検査・血液検査を行います。

keta
keta
超音波検査では、自分の睾丸に流れる血流や内部が知れて面白かったです。
ヤギ先生
ヤギ先生
精子は温めすぎると良くないのです。
そのため、睾丸の血管は太いより細いほうが熱を持たなくて良いとされています。

私の睾丸の血管の太さは標準程度とのことでした。

男性不妊外来の検査結果

実際に検査した血液・ホルモン検査の結果はこちらです。

ヤギ先生
ヤギ先生
血液・ホルモン検査の結果は、問題なしですね。
keta
keta
良かった…

超音波検査でも睾丸の血管の太さは標準、血液・ホルモン検査も問題なし。

先生も何故、私の精子の運動率が低いのか不思議に思われていました。

ヤギ先生
ヤギ先生
男性不妊の原因は、現在の医学でも明確に解析できていないのです。
特効薬みたいなものがあれば良いのですが…

先生はこうも仰っていました。

ヤギ先生
ヤギ先生
統計を取ってみると、健康的な生活を送ることで精子の質を高められた人が多い、という結果は出ています。

この言葉を聞いて、私はお酒を断ち、健康的な生活をすることを決意しました!

実際に3ヶ月間取り組んで精子の質を改善したのはこちらの記事で紹介しています。

https://hunin-diary.com/dansei-hunin-improvement

男性不妊外来で掛かった費用

男性不妊外来で掛かった費用は保険が適用され、3,620円でした。

keta
keta
思ったより安くて良かったです!

漢方を処方されたけど…

精子の質を高めるのに、明確に効果がある薬はまだありません。

ただ、男性不妊に悩む人に対して投与して効果が出たというものはいくつかあるそうです。

一つは体の酸化を軽減してくれる効果を持つとされている、『コエンザイム』というサプリ。

もう一つは漢方で『八味地黄丸』というものを服用すると多少効果があったそうです。

先生はあくまで個人差があり、まだ確実に効果が出るとは言いきれない、と仰っておりました。

コエンザイムのサプリは保険が適用されず少し値が張るので、保険が適用される漢方の『八味地黄丸』を処方してもらいました。


処方されたのは『クラシエ八味地黄丸料エキス細粒』です。

男性不妊に効果あるとされている漢方『八味地黄丸』とは

男性不妊に効果がるとされている漢方『八味地黄丸』ですが、本来の効果は頻尿や尿漏れとのこと。

私は処方してもらいましたが、何か効果ないんじゃないかなと思い、1週間たたずに止めてしまいました…

その代わりに妻が飲んでいた葉酸・マカサプリを一緒に飲むようにしました。

keta
keta
妻が飲んでいるサプリが効果があったかは分かりませんが、プラシーボ効果って大事だと思います!

この漢方、効果ないんじゃないかな?と思って続けるより、これならきっと少しは効果ある!と思って飲むサプリのほうが私は気が楽でした。

https://hunin-diary.com/ninkatu-yousan-makana

実際に男性不妊外来で検査されてみての感想

実際に男性不妊外来で検査されてみての感想は、

視診・触診がめっちゃ恥ずかしい!

でした笑

keta
keta
もちろん大切な検査ということはわかるのですが…
先生とはいえ初対面の方にあそこを見られて触られるのは恥ずかしかったです笑
ヤギ先生
ヤギ先生
先生は何人も診ているので、安心してください。

最後に:男性不妊外来に今すぐ行くべき理由

私の男性不妊外来での体験談をご紹介させていただきました。

最後に、男性不妊外来をまだされてない方は、すぐに検査したほうが良い理由をご紹介したいと思います。

男性不妊外来を受けたほうが良い理由とは

男性不妊外来を受けたほうが良い理由は、『パートナーを安心させる為』です。

きっと、男性不妊外来といった話になっているということは、残念ながら妊活がなかなか上手くいってないのかと拝察いたします。

私たち夫婦の場合、妻は一年以上かけて本当に色々な検査をしていました。

検査のなかには、非常に痛みを伴う卵管造影検査というのもありました。

私が男性不妊外来を受けたのは体外受精にステップアップする直前です。

もし、もっと早めに男性不妊外来を受診していたら、妻の不安をもう少し軽くしてあげられたのかなと思っています。

keta
keta
男性側に問題がないと分かると、奥様がより自分のせいだと悩む可能性ももちろんあります。
ただ、最終目標はお子様を授かることです。
そのためには一つずつ原因を探ることが大切だと感じました。

不妊の原因の半分は男性にあると言われています。

男性側が検査をしないと、原因は夫じゃないかなと奥様は疑心暗鬼になってしまうかもしれません。

実際に受診してみて、パートナーのためにも、一度男性不妊外来を受信してみることは大切だと思いました。

https://hunin-diary.com/dansei-hunin-improvement

https://hunin-diary.com/ninkatu-yousan-makana

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です