旅行記

【香港旅行記】銅鑼湾お食事編~點點心や松記糖水店、海皇粥店に行きました!

香港マカオ旅行記、1日目は香港の銅鑼湾(コーズウェイベイ)で點點心(ディムディムサム)や松記糖水店(チュンキー・デザート)、海皇粥店で中華やお粥、デザートを楽しみました。
本場の点心、お粥や香港スイーツを味わえるこれらのお店を紹介したいと思います。

銅鑼湾とは

銅鑼湾(コーズウェイベイ)は香港MTR「湾仔」駅から一つ隣の駅です。

銅鑼湾(コーズウェイベイ)はルネッサンス香港ハーバービューホテルからもアクセスしやすく、活気にあふれた商業の中心地です。
屋台から高級レストラン、大型デパートや等が集中し、ショッピングやグルメにお勧めの場所です。

ルネッサンス香港ハーバービュー宿泊記 天気が良ければ最高です。ハーバービューにアップグレード!香港マカオ旅行1日目はルネッサンス香港ハーバービューホテルに宿泊しました。客室アップグレード内容、ラウンジ、駅からホテルまでのアクセスを画像付きでご紹介します。...

點點心(ディムディムサム)

點點心(ディムディムサム)とは香港発祥の点心の専門店で台湾や上海にも展開しています。

豚のコックさんが特徴的ですね。

アクセス

點點心(ディムディムサム)は香港にもいくつか店舗があるのですが、今回行ったお店は湾仔店です。
丁度湾仔駅と銅鑼湾駅の中間くらいの場所にあり、ルネッサンス香港ハーバービューホテルから徒歩で12~13分くらいで行くことができます。

メニュー

席に案内されるとメニュー表が用意されています。
このメニュー表に注文したい数を書いて店員に渡せば大丈夫です。

  • メニュー表は日本語もあるので安心!
  • 注文は数字を書いて渡すだけ。

海老入り揚げ腸粉

海老入り揚げ腸粉はつるっとした皮に、揚げられてサクサクっとした海老の食感が癖になる点心でした。

keta
keta
海老のサクサク感が良いね。

海老入り蒸し餃子

點點心(ディムディムサム)で一番美味しかったのが海老入り蒸し餃子です!
プリプリの海老が入った水餃子のような点心です。
とても美味しいのでお替りしてしまいました。
見切れていますが、画像の右下です。

mata
mata
海老がぷりっとしていて美味しい!
keta
keta
何個でも食べれそう!

ちなみに右上の点心「野菜水晶蒸し餃子」は少し微妙でした・・・

蓮の葉ちまき

お腹が空いていたのでちまきも頼んでみました。
蓮の葉に包まれていて香りが良く、意外とボリュームもあるのでお腹一杯になります。

カスタードまん

豚の顔が可愛い点心です。中には濃厚で甘いカスタードがたっぷり入っていました。

mata
mata
豚さんが憎めない可愛さです。

松記糖水店(チュンキー・デザート)

松記糖水店(チュンキー・デザート)は地元の人に愛される伝統スイーツの専門店です。
店内は現地の人たちがほとんどで、観光客はまだまだ少ない穴場のお店です。

アクセス

私たちは銅鑼湾(コーズウェイベイ)店に行きました。
點點心(ディムディムサム)湾仔店から近くにあり、5分かからないくらいで行くことができます。
銅鑼湾コーズウェイベイ)からも大通り沿いを歩いて行けますので、迷わず行けると思います。だいたい10分かからないくらいでした。

  • 點點心(ディムディムサム)と松記糖水店(チュンキー・デザート)は目と鼻の先。

メニュー

松記糖水店(チュンキー・デザート)は写真付きのメニュー表が用意されていますので、安心して頼むことができます。実物と多少差があるかもしれませんが笑

芒果豆腐花

画像左側のメニューです。マンゴーと甘いお豆腐のデザートでした。
豆腐感が凄い!

鮮奶燉花膠

読み方がわかりません笑
鮮奶燉花膠は画像右のデザートで、冬限定で店員さんのお勧めということなので頼んでみました。
周りのお客さんも結構頼んでいるので、人気なのかもしれません。
ほんのり甘いホットミルクのようなものに、底のほうにタロイモのようなもっちりとしたお団子が5~6粒ほど入っていました。

keta
keta
メニュー表とだいぶ違う気が・・・
mata
mata
味も正直そこまで・・・

海皇粥店

海皇粥店には2日目の朝食で利用しました。
香港だけでなくマカオにも出店しているお粥のチェーン店です。
チェーン店といっても、味は美味しく、清潔感があってコスパの良いお店です。
公式ホームページを見ますと、銅鑼湾店では営業時間は朝の7時から深夜0時までです。

  • 営業時間は07:00~0:00
  • 銅鑼湾(コーズウェイベイ)「B」出口からすぐ近く!

アクセス

銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある海皇粥店は「B」出口を出てすぐでした。
徒歩5分もかかりませんでした。

メニュー

海皇粥店のメニューも写真付きで想像しやすいです。

海皇粥店の定番はエビやイカ、魚の切り身、豚肉等がたくさんはいった「海皇一品粥」です。
ピータンが大丈夫なら、ピータンと赤身の肉の入った「皮蛋瘦肉粥」もとてもお勧めです。

海皇粥店のお粥は伝統的な広東省のもので、お米の形がなくなるくらいどろっとしているのが特徴です。

keta
keta
お粥が一番美味しいかも!
mata
mata
海鮮とお肉の出汁がきいていて、非常に美味しいです!

日本的なさっぱりとしたお粥とは違い、イメージ的には、お鍋の後の雑炊に近いかもしれません。
前日がANAラウンジ、飛行機内、ホテルラウンジと飲み続けていて若干二日酔い気味だったのですが、朝食にチョイスして大正解でした。
ホテルのラウンジでもお粥はありましたが、海皇粥店のお粥が一番美味しかったですね。

まとめ

香港の銅鑼湾(コーズウェイベイ)のお店3つをご紹介しました。
銅鑼湾(コーズウェイベイ)はルネッサンス香港ハーバービューホテルからアクセスしやすく、様々なお店が集まっています。
ホテルラウンジだけでなく、香港の現地グルメを楽しみたい!と思う方には銅鑼湾(コーズウェイベイ)周辺で完結できるので、是非お勧めです。

ルネッサンス香港ハーバービュー宿泊記 天気が良ければ最高です。ハーバービューにアップグレード!香港マカオ旅行1日目はルネッサンス香港ハーバービューホテルに宿泊しました。客室アップグレード内容、ラウンジ、駅からホテルまでのアクセスを画像付きでご紹介します。...
こちらの記事もお勧め!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です