スーツ

【体験記】銀座山形屋で紺スーツをオーダー!裏地に拘ってみたらかなり良いかも!

この記事では銀座山形屋でスーツをオーダーした感想と、実際に掛かった金額、出来上がったスーツを紹介しています。

銀座山形屋で仕立ててみたい方だけでなく、スーツのオーダーに興味がある方にも参考になればと思います。

特に今回のスーツは裏地をオプションで柄物にしたのですが、これが非常に気に入っています!

銀座山形屋とは

銀座山形屋とは、その名の通り銀座に本店を構える創業100年以上の歴史あるスーツブランドです。

詳細は前記事で紹介していますので、もし良ければご覧ください。

銀座山形屋でスーツをオーダーした感想_注文時のコツとポイントについて銀座山形屋で初めてスーツをオーダーしてみました! この記事では、銀座山形屋でのオーダースーツの流れとポイント、掛かった費用や、実際...

銀座山形屋公式サイトはこちら

オーダーした生地

1着目はグレーストライプの生地にしたので、今回は紺のシャドウストライプの生地を選びました。

こちらの画像の真ん中の生地です。
価格帯も下から2~3番目のものを選択したので、より普段使いしやすいです。

keta
keta
高級な生地にすると、勿体なくて満員電車には着れなくなってしまいます。
今回はより日常でガンガン着たいので、ウール100%で少し安めの生地にしました。
mata
mata
せっかく仕立てたのに、着る回数が少ないと勿体ないです。
身の丈に合った服を着ることは大事かもしれませんね。

出来上がったスーツ

出来上がったスーツはこちらです。

keta
keta
明るすぎない紺色なので、普段使いしやすく、とても気に入っています。
着心地はもちろん最高!

今回選んだスーツのモデル

銀座山形屋には4つのモデルがあります。

【銀座山形屋の4つのモデル】

  • サヴィルロウ・ドレープ
  • ニューブリティッシュ
  • イタリアンクラシック
  • ニュートラッド
keta
keta
スーツのモデルは悩みます…
今回も『ニューブリティッシュ』にしてみました!

前回が『ニューブリティッシュ』だったので、今回は変えようかと思ったのですが、着比べると自分的には『ニューブリティッシュ』が合ってるみたいなので、今回も同じモデルに。

釦(ボタン)を水牛ボタンに

今回はオプションでボタンを水牛にしました!

keta
keta
水牛ボタンだと見た目に高級感が出ます!

【水牛ボタンへのオプション費用】

水牛ボタンへは+3,000円で変更可能です。

袖口は本切羽に

袖口は実際にボタンが外せる『本切羽』に!

keta
keta
本切羽にすることははもはや趣味の世界になってます。

【本切羽へのオプション費用】

本切羽へは+2,000円で変更可能です。

ポケット・ベント・裾

ポケットは斜めにつける『スラントポケット』、ベントは『サイドベンツ』、裾は『ダブル』にしました。

 
keta
keta
これらの変更は全て無料です。

裏地をペイズリー柄に

今回は、裏地をオプションでペイズリー柄にしてみました!

これが個人的に凄い気に入っています。

keta
keta
ちょっと派手かな…と心配しましたが、思ったよりしっくりきています!
キュプラ100%なので、着心地もさらさらで快適です。着る度ちょっと嬉しくなります。

【裏地のオプション費用】

  • 有料の裏地へは+3,000円で変更可能です。
  • 画像の裏地はキュプラ100%!

掛かった金額

今回仕立てるのに掛かった金額は、50,760円です。

keta
keta
本切羽、水牛ボタン、裏地のオプションを入れて5万円はかなり安い!
着心地も凄い良いので、コスパかなり良いです。

こんなに安くできたのは、株主優待券を利用したからです。
銀座山形屋の株主優待券については、こちらの記事で紹介していますので、良ければご覧ください。

【誰にも教えたくない!】オーダースーツを20%+αも安くする方法_実際に2万円以上もお得に!オーダースーツを20%も安くできる方法を大公開! しかも高コスパのスーツブランドで! 本当は誰にも教えたくなかった方法です。...

最後に

銀座山形屋で2着目に仕立てたスーツを紹介させて頂きました。

1着目同様、着心地は最高です。

オプションも本切羽、水牛ボタン、裏地と3つもプラスして、5万円という金額は正直、かなり安いのではないかと思います。

私にとってスーツは戦闘服でもあり、お洒落着でもあります。
私服よりも圧倒的に着る回数が多いので、一つ拘ると毎朝良い気持ちで出勤できます。
オーダースーツに興味がある方はぜひ!
こちらの記事もお勧め!