daily

マリオット・SPG統合時のトラブル!?何故かプラチナエリートになっていたのでホテル予約してみました。

2018年8月18日にマリオットとSPGのホテル会員プログラムの統合が行われました。

それに伴い、エリート会員資格も変更され、今まで享受できた特典を受けるには、新プログラムではプラチナエリートが必要となります。

今までSPGアメックスカードを持っていれば受けれた特典は、

  • 16時までのレイトチェックアウト
  • アーリーチェックイン(必ずではないが、ほぼ確実にできました。)
  • マリオット系列ホテルでのラウンジ利用
  • マリオット系列ホテルでの無料朝食
  • スイートを除く客室のアップグレード
他にもありますが、主な特典は上記のものです。

特にラウンジ利用と朝食無料は旅行をより快適に過ごす上で大変助かりました。

これらの特典が、残念ながら統合後ではSPGアメックスカードのみでは利用できなくなってしまいます。

なぜなら、SPGアメックスカードの統合後のエリート会員資格は、プラチナエリートの一つ下の、ゴールドエリートと決定されたからです。

ゴールドエリートでも14時までのレイトチェックアウトや、スイートを除く客室のアップグレードは可能です。

しかし最大のメリットであるラウンジ利用や朝食無料が無くなってしまったのは痛いです。 

丁度私は9月に香港・マカオに旅行をする予定です。

普段ならマリオット系列一択だったのが、上記の改悪により、ホテルを決めきれていませんでした。

一泊は夢である香港リッツカールトンにポイントで宿泊予定です。

(ポイント宿泊なので無料です。)

通常、ポイント宿泊ではラウンジを利用できるクラブフロアは予約できません。

ただ、今回リッツカールトン側から、追加料金でクラブフロアに宿泊できるとメールが来て、迷わずOKと返信しました。

リッツカールトン香港のアフタヌーンティーは、それを目当てに来られる人がいるくらい有名です。

クラブフロアに宿泊すればそのアフタヌーンティーを堪能できます。

その他にも朝食、カクテルタイム等、追加料金を支払っても十分に元が取れる程、リッツカールトンのラウンジ利用は素敵なので、今から楽しみです! 

話は戻りますが、マリオット・SPGの統合により、本来はゴールド会員となるはずが、システムの不具合のせいかプラチナエリートと表示されました。

f:id:ketamata:20180820012443p:plain

十中八九システム不具合で、数日経てばゴールドエリートになると思います。

ただマカオのホテルをまだ決めていなかったので、駄目元でJWマリオットホテル・マカオを予約してみました。

f:id:ketamata:20180820012445p:plain

 

一応予約確認のメールではプラチナエリートとなっています。

f:id:ketamata:20180820012444p:plain

外資系のホテルなので、意外と「ハハッ今回だけはOKだよ!」となったらいいなぁ~という淡い期待を持っています笑

駄目なら駄目でゴネるつもりはありません。

2018年9月9日、Spgプラチナデスクに特典プロモーションがあるのかを確認しました。

 特典プロモーションはあります!

www.ketamata.com

こちらの記事もお勧め!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です