ハワイ挙式

ハワイ挙式会場はチャペル?それとも教会?チャペルのメリットデメリットについて

ハワイ挙式に限らず、結婚式を考える上でとても重要なのが式場だと思います。

ハワイ挙式での式場は大きく2つの種類があります。

  • チャペル
  • 教会

日本ですと更に神前式として神社も選択肢にありますね。

さて、チャペルと教会はどちらも同じようなものだと思っていませんか?

ハワイで挙式を考えていて、挙式会場で悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください。 

 チャペルのメリットデメリット

メリット

  1. 結婚式のための建物
  2. 写真映えする
  3. レセプション会場が隣接

結婚式のための建物について

チャペルは教会と違い、結婚式のために建てられたものです。
そのため比較的最近できたものが多く、施設として綺麗な建物が多いです。

施設が綺麗なことは来賓の方はもちろん、新郎新婦側の気分も良いですね。
特にお手洗いは綺麗に越したことはありません。
我慢できれば良いですが、結婚式直前は非常に緊張して一度お手洗いに行きたい方がほとんどだと思います。
実際に私達夫婦は直前に行きました(笑)

ちなみに私達が挙げたセントラルユニオン大聖堂のお手洗いは、日本でいう公衆トイレの掃除が行き届いているレベルなので良かったです。

写真映えするについて

写真映えについては個人的には教会よりもチャペルに軍配があがります。

やはり結婚式のために建てられただけあり、そもそも建てられる場所が海の見える素敵な場所がほとんどです。

チャペル内からはガラス張りで、素敵なハワイに海が見れるチャペルが多いです。

 ハワイといえば海!という方々の希望を叶えるために建てられているだけはあります。

レセプション会場が隣接について

チャペルはレセプション会場が隣接するものが多い点についてが教会との一番の違いです。

教会は、地元の人々が礼拝を行うために作られた宗教施設です。
その本質はあくまで礼拝のためなので、挙式後にレセプションを考えている方は別でレストランを予約しなければなりません。

その点、チャペルは結婚式のために建てられたものなので、挙式をしてすぐ隣でレセプションをすることが可能です。

挙式後すぐ移動してレセプションができることは、来てくれた方への負担が大きく減ります。

挙式の余韻に浸りながらレセプションに移れるのは最高ですね。

デメリット

  1. プランナー会社の固定
  2. 費用が高い
  3. チャペルがなくなる可能性

プランナー会社の固定について

反対にチャペルのデメリットとして、チャペルを所有するプランナー会社に限定されるということがあります。

大きくはワタベウエディングかJTBですね。

これについては、そこまでデメリットと思う人は少ないと思います。

費用が高いことについて

 費用が高い点について、やはり結婚式用に建てられたことと、プランナー会社が固定されていますので、教会と比較したら割高になります。

また、プランナー会社が固定されているので、ドレスの持ち込み等は不可能な場所が多いです。

ドレス、タキシードについて、プランに含まれているからといって安心してはいけません。
プランに含まれているドレスはグレードが一番低いものがほとんどです。

せっかく素敵なハワイでの挙式なので、ドレスのグレードを上げたくなると思います(笑)。

なのでオプションでドレスのグレードを上げると・・・気付けば予算オーバーなことも。

他にも写真やアルバムについては頼むのが必須だったりします。

アルバムはたったの十数枚で何十万もします。
私たちは写真をデータでもらい、自分たちで作成しました。

数回しか見なくなるアルバムにお金をかけるならば、そのお金で素敵なレストランを予約したほうが何倍も上手なお金の使い方だと思います。

費用が高い点については、少しでも安く抑えたい方にとっては大きいポイントなのではないでしょうか。

チャペルがなくなる可能性

チャペルがなくなる可能性についてが一番のデメリットです。

チャペルは結婚式用といっても商売用の建物です。
そのため、採算が取れなければ潰されてしまう可能性があります。

その点は、地元の人々が礼拝を行うために作られた宗教施設である教会との大きな違いです。

教会はよっぽどのことがなければなくなりません。

せっかく一生に一度の結婚式を挙げたのに、その思い出の場所がなくなってしまうのは悲しいですよね。

少し前ですが、ハワイで人気だったコオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイが取り扱い中止になりました。

私このニュースを聞いたときは悲しかったのと同時に、セントラルユニオン大聖堂にして良かったと思いました。

以上が、ハワイ挙式でのチャペルのメリットデメリットです。

最後に補足として、

ハワイにあるチャペルは白い内観に綺麗な海が見える素敵なものが多いです。

しかしその多くが、日本のプランナー会社が日本人カップルのために建てたものです。

そのため、主観的ではありますが、教会と比較すると荘厳な雰囲気では負けると思います。

ですが、日本人のために考えられていますので、利便性等はとても良いですし、写真も素敵なものが撮れると思います。

ご参考になれば幸いです。

何かご質問等あればコメントにお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です